如月建設(エコロジーレーベル)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

如月建設の口コミや評判

如月建設(エコロジーレーベル)の詳細スペック

性能レビュー
★★★★★
★★★★★
(4.4)
  • 高い断熱性能
  • 高い耐震性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素住宅
  • ZEH対応
  • 高い窓性能
  • 省エネ住宅
  • 換気システム
  • 地盤保障
  • 長期無料保証
価格調査
設備・仕様
商品名本体価格坪単価
如月建設の「エコロジーレーベル」本体価格の目安:2600万~3000万円坪単価の目安:75万円~90万円
断熱材
セルロースファイバー
窓仕様
APW430
換気システム
1種

目次

如月建設ってどんな会社!?

如月建設は「エコロジーレーベル」という注文住宅ブランドを立ち上げ、高性能で自然を感じながら暮らせる健康住宅を提案している工務店です。設立は2009年と比較的まだ若い会社ですが、世界基準の高性能住宅を実現する事の出来る実力派の工務店です。

住宅先進国ドイツのパッシブハウス

如月建設パッシブハウス

住宅先進国のドイツでは「パッシブハウス」という考え方が当たり前のように採用されています。家を建てる場所の気候風土や周辺の建物環境などから、日射の量や風通りを計算し建物を設計、過剰な冷暖房機器に頼らずとも、太陽や風などの自然エネルギーを最大限活用する事で人の健康と地球環境に優しい住まいを実現します。如月建設の「エコロジーレーベル」では、この考え方を取り入れた家づくりをしています。

大工が建てる世界基準の家づくり

如月建設世界基準

これが如月建設「エコロジーレーベル」の家づくりのコンセプトです。自然エネルギーを活用したパッシブデザイン設計と大工職人による丁寧な施工により、家の断熱性能や気密性能を高めます。冷暖房効率が良くなるので毎月の光熱費を抑える事が出来ますし、家の中を一定の温度に保つ事でヒートショックなどの健康リスクを抑える事が可能です。

また、高気密高断熱住宅で見落としがちなのが家の「透湿性」です。高温多湿な日本の夏は透湿性を考慮しなければ著しく住まいの寿命を落としてしまいます。快適な住環境と構造躯体の長寿命化を考える事が構造躯体の長寿命化に繋がります。

自然素材への拘り

如月建設のセルロースファイバー

家づくりにおいて重視したいのが自然素材。人工物に囲まれた生活をしていると人にストレスが掛かる事が医学的に証明されています。都会に暮らす人が休日に自然豊かな地方にリフレッシュをしたくなるのもそれが原因かもしれません。せっかくマイホームを建てるならストレスの掛からない住まいにしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

如月建設の「エコロジーレーベル」では無垢材や漆喰など直に触れる部分は勿論の事、壁の内側など直に触れない部分にも自然素材に拘った家づくりをされています。例えば重要な構造躯体となる柱や梁には地元紀州産の杉や桧を使用していますし、断熱材には古紙やパルプなど自然素材のセルロースファイバーが採用されています。

また家の空気環境にも配慮した家づくりで自社オリジナルの空調換気システム「ササっと」を搭載。1台のエアコンで家全体を冷暖房する事が可能な人の健康にも財布にも優しい住まいを提案されています。

和歌山県で「高性能住宅を建てたい」「自然素材の家を建てたい」とお考えの方は如月建設の「エコロジーレーベル」は候補に含めるべき1社になると思います。

地元の方からの信用で成り立っている地域密着店であり、非常に高レベルな提案をしてくれる工務店なので、興味をお持ちの方は、まずはカタログのお取り寄せをして頂き、どのようなプランが可能なのかチェックしてみては如何でしょうか。きっと素敵なプランが見つかると思います。

如月建設の会社概要

工務店名如月建設(エコロジーレーベル)
会社名如月建設
所在地和歌山県 岩出市 西野148-1 ミムラビル5-E
電話番号0736-79-3205
代表者正司 和也
設立2009年
資本金調査中(百万円)
売上高調査中
従業員数調査中名
着工数調査中件
施工エリア和歌山県,大阪府
キャッチコピー世界と比較する。
売り文句・強み自然素材を使った世界基準のパッシブハウス。
画像出典元・HPhttps://kisaragi-kensetsu.jp/

如月建設の価格や坪単価を知る

如月建設「エコロジーレーベル」の注文住宅は、土地の形状や周辺の建物環境などから一棟一棟をゼロから設計していく完全オーダーメイドです。世界で一つだけのオンリーワンな住まいを実現出来るだけでなく「世界基準のパッシブハウス」をつくる事が出来ます。

気になるのは価格の面だとは思いますが、完全オーダーメイドとなるので「定価」という概念は存在しなく、設計によって価格も千差万別となります。下記にご紹介いたしますのは一般的な2階建て35坪で建てた場合のおおよその「目安」となります。

近年はウッドショックや世界情勢の影響により、住宅資材の価格も不安定な状況となっています。正確な価格に関しましては、カタログをお取り寄せして、直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

如月建設の「エコロジーレーベル」

  • 本体価格の目安:2600万~3000万円
  • 坪単価の目安:75万円~90万円
紀州産のスギやヒノキを使用した頑丈な構造躯体と「セルロースファイバー」「漆喰」「無垢材」を贅沢に使用した自然素材の注文住宅です。「UA値0.46」「C値0.5」の高気密高断熱住宅に自然エネルギーを最大限活用するパッシブデザイン、そして効率的な換気計画を実現する第一種ダクトレス換気による全館空調風エアコンなど、省エネ性能に優れた住まいも大きな魅力です。価格は決して安くはありませんが、きっと満足できる住まいを実現する事が出来るでしょう。
如月建設の「エコロジーレーベル」外観画像
如月建設の「エコロジーレーベル」内覧画像1
如月建設の「エコロジーレーベル」内覧画像2

如月建設の「エコロジーレーベル」の特徴

  • 自然素材を贅沢に使用
  • HEAT20 G2水準の高気密高断熱住宅
  • 耐震等級3取得

如月建設(エコロジーレーベル)の家の住宅性能を確かめる

如月建設(エコロジーレーベル)で家を建てるにしても、他社で建てるにしても、新築の住宅性能表示を参考にすれば、すべての家の性能が同じ基準で性能を比較できます。どんな家でも新築の場合は必ず掲示されている事項で、家づくりに欠かせないチェックポイントとなりますから、必ず確認しましょう。

1.耐震等級

災害からご家族と住宅を、強固な躯体で守る

耐震性能や耐震等級は、あとから上げたいと考えても躯体の構造計算からやり直ししなければならないですし、一部の家屋を取り壊ししないと耐震等級は上げられないレベルの大規模な改修工事が必要となります。

2.断熱等性能等級

1年中快適な暮らしをしたいなら断熱気密は重要

断熱材は主に基礎部分と床の間、壁内部、天井や屋根に施工されています。断熱等性能等級を上げるということは、すなわち断熱材をアップグレードすることになり、壁や床を壊してやり直さなければなりません。

3.一次エネルギー消費量等級

今やエコ住宅は常識。電気代0円のZEH住宅も人気

こちらはリフォーム可能ですが、新築時の取付設備に省エネ性があった方が光熱費も安く家計と環境に優しい。長期優良住宅認定やフラット35S適合証明も取得できるので、光熱費の削減だけでなく金利や住宅ローン控除のメリット部分も大きい。
※これらは後から付け加えたり変更する場合は大きな支出が発生します。容易に変更が難しい項目のため、契約の前に調査・比較しておく必要があります。

如月建設の
住宅性能バランスチャート

 

【解説】
如月建設「エコロジーレーベル」の住宅性能をレーダーチャートにまとめました。

一番注目したいのは断熱性能の項目です。
如月建設では住宅先進国であるドイツのパッシブハウスを国内で再現する事を家づくりのコンセプトとしています。パッシブハウスの基本は高気密高断熱。如月建設では自社基準として「UA値0.46」「C値0.5」を掲げていますが、実際に手掛けられた実例を見ると「C値0.1」レベルの住まいがゴロゴロと出て来ます。国内トップクラスの気密施工技術を有している工務店と考えて良いでしょう。

パッシブハウスを実現する為に間取り設計に関してある程度の制限はある事が予想されますが、基本的には一棟一棟が完全自由設計のフルオーダー住宅です。デザインに関しても細部に至るまで徹底的に拘る事が出来るでしょう。

保証制度に関しては基本となる初期保証10年とは別に有償で初期保証25年も用意されています。また保証延長制度に関しても最長60年まで延長可能です。地場工務店でありながら大手ハウスメーカー並みの待遇が用意されている点は高評価すべきポイントです。

如月建設はコストをしっかり掛けた家づくりを行っている印象です。相応に価格が高くなってしまいますが、実際に暮らしてからのライフサイクルコスト(光熱費やメンテナンス費用などのランニングコスト)を考慮すれば決して高い買い物ではないという事が理解できると思います。

耐震性能に関しては全棟で「耐震等級3」を取得しています。制震技術に関しては確認する事が出来なかったので「4」評価とさせて頂きました。こちらは取材等で今後明らかになった場合にアップデートさせて頂きます。

如月建設の耐震性および耐震等級を知る


日本は地震大国なので耐震性能は非常に重要な項目となります。特に和歌山県は100年~200年周でM8クラスの大地震が発生しているエリアです。南海トラフ地震で大きな被害が懸念されるエリアでもあるので最低でも「耐震等級3」相当の性能は確保したいです。

如月建設では国が定めた第三者機関評価による「耐震等級3(最高等級)」を取得していますので、安心出来る材料になるのではないでしょうか。

如月建設は日本伝統の在来工法(木造軸組工法)を採用しています。柱や梁で建物を支える構造ですが、紀州産の良質な杉や桧を構造材に使用し、家の柱と床を繋ぐ「ほぞ」という部分や、家の通し柱を繋ぐ胴差しの離隔距離を通常の1.5倍の長さに、また胴差しの掛け大栓継ぎという接手を採用する事で構造躯体の強度を飛躍的に高めています。
また在来工法の弱点とされる接合部においては特殊な金具を採用する事でこちらも強度を高めており、地震や台風に強い構造躯体を実現しています。

如月建設の断熱性能・断熱材および断熱等級を知る


如月建設では自然素材の断熱材セルロースファイバーを採用しています。セルロースファイバーは古紙やパルプなど木質繊維をリサイクルした断熱材です。化学物質などは含まれておらず、自然素材の断熱材として近年注目が高まっています。北米ではシェア1位の断熱材としても有名です。

セルロースファイバーの断熱材は高い断熱性能だけではなく、調湿性に優れています。高温多湿な日本の夏でも家の中はカラリとした快適な住環境を実現する事が出来そうです。また、セルロースファイバーは木質繊維をリサイクルした断熱材なのでシロアリに弱そうなイメージを持たれるかもしれませんが、自然素材の防虫剤である「ホウ酸」が配合されていますので、高い防虫効果にも期待出来るでしょう。

尚、熱損失率の大きな窓断熱にはオール樹脂サッシ+トリプルガラスの「APW430」が採用されています。世界最高水準の性能を誇る窓断熱です。

如月建設の「エコロジーレーベル」では標準仕様で「HEAT20 G2」水準となる「UA値0.46」を基準としています。和歌山県内のZEH基準値を大きく超える水準の断熱性能が備わっています。気密性能に関しても「C値0.5以下」を基準としていまうので、夏涼しく冬暖かい住まいを実現する事が出来るでしょう。

如月建設の換気システムと健康住宅を知る


前述の通り如月建設ほどのハイスペックな高気密高断熱住宅となると家の中が密封される事になるので、効果的な換気計画が必要となります。如月建設の「エコロジーレーベル」では自社オリジナル空調換気システム「ササっと」を搭載しています。

こちらの換気システムは1階天井と2階床の間にスペースを設け、全館空調の役目を担うエアコンを設置して家全体の温度を一定に保つシステムです。冷たい空気は下へ、暖かい空気は上へと向かう特性を利用し、「第一種ダクトレス換気」を組み合わせる事で家庭用エアコン1台で家全体を冷暖房する事を可能としました。

如月建設全館空調

「第1種ダクトレス換気」は計画的な換気を行い易く、メンテナンス性に優れているので当サイトでも推奨している換気方式の一つです。給気部分には高性能フィルターが装備されていますので、花粉やPM2.5などの有害物質をカットする事が出来、快適な室内の空気環境を実現する事が出来ます。

マイホームは何十年と暮らしていく場所になる訳ですから、断熱性能や空気の質は、そこに住まう人にとってとても重要な事です。換気システムで快適な空気環境を整えると共に、自然素材の「漆喰壁」や「無垢材」を採用する事で、高温多湿な夏、低温低湿な冬でも快適な住まいとなるよう配慮されています。

如月建設の実例を一部紹介

実際に如月建設「エコロジーレーベル」が手掛けた注文住宅の実例の一部をご紹介させていただきます。

木に包まれるおうち

こちらは和歌山県で初施工となった木質断熱材「STEICOZELL」を採用した実例。木の温もりを感じられるナチュラルスタイルのインテリアが心地よさを演出しています。

如月建設実例1

如月建設実例2

如月建設実例3

ヴィンテージをミックスした無垢の家

ウォルナット色の床材や天井仕上げにレッドシダーを使用し、ミッドセンチュリーとヴィンテージをミックスしたデザインが採用されています。建具の取手に至るまでディティールに拘る事が出来るのが完全自由設計の大きな魅力です。

如月建設実例4

如月建設実例5

如月建設実例6

如月建設の保証やアフターサービスを紹介

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入箇所に関して、施工業者には最初の10年間は「瑕疵担保責任」が法律で義務付けられています。地場工務店の場合、殆どがこの最低限の保証期間しか用意していないケースが多いのですが、如月建設では大手ハウスメーカー並みの手厚い保証制度が用意されています。

保証保証内容
住宅瑕疵保険10年間最大2000万円保証
地盤保証最大2000万円保証
防蟻保証15年最大300万円保証
住宅設備機器標準保証をご用意

尚、構造上重要箇所にあたる「瑕疵担保責任」に関しては有償で初期保証15年延長出来る制度と、有償定期点検を実施する事で最長60年目まで保証期間を延長する制度を用意されています。地元の大工さんから始まった如月建設は、地域密着の保証制度とアフターサビスを用意しています。

如月建設は値引きできる?

人生で一番大きな買い物になるであろうマイホーム。少しでも安く購入したいと考えるのは当然です。実は住宅業界は自動車と同じく割と盛んに値引き交渉が行われている業界でもあります。会社によっては数十万円、時には数百万円といった値引きが行われるケースも決して珍しい光景ではありません。

マイホームはとても大きな買い物なので、例え数%の値引きであってもとても大きな金額になります。少しでもお得にマイホームを新築するには、基本的に値引き交渉は積極的に行うべきではあります。

ですが、如月建設の「エコロジーレーベル」は一棟一棟完全自由設計のフルオーダーです。施主の希望やライフスタイル、家族構成に合ったプランを予算に合わせて行います。限られた予算の中で最高の提案をしてくれていますから、そこから値引き交渉を行うのは少し無粋かもしれません。

とは言えども、少しでも安く買いたいというのが心情です。もし価格面での交渉が難しそうな場合には、オプション設備や造作などサービスをして貰えないか交渉してみるのも手です。

あまり金額面での値引きに期待はせず、少しでもお得に購入出来たらラッキー位の感覚の方が良いでしょう。尚、注文住宅における値引き交渉のコツやタイミングに関しては下記にて特集致しております。興味をお持ちの方はチェックされる事を推奨いたします。

如月建設の口コミから評判を確認

【如月建設への口コミ】
兄が如月さんで建てたので見に行きましたが、凄く良かったです。無垢材が凄く一杯使われていて、家の中で森林浴しているような感覚になります。兄は吹き抜けを採用したのでエアコンの効きが心配だったのですが、断熱性が良いからか家中どこにいても快適な温度に保たれていました。至るところで大工さんの丁寧な仕事がされているのが判る素敵な家でしたよ。

【如月建設への口コミ】
色々なハウスメーカーを見て回りました。10社以上のモデルハウスを見て、カタログも取り寄せて、最終的に一番惹かれたのが地元の如月建設さんでした。ハウスメーカーの既製品は劣化が早そうですが、如月建設さんは自然素材なので50年後も劣化しないと聞いてます。省エネ性が良いので光熱費も節約出来ますし、紀州産の木材も多く使っている点も素晴らしいですね。

如月建設「エコロジーレーベル」はインターネット上での口コミをまとめるとこのような評判が多いようです。

如月建設の口コミ・評判をまとめると
    • 断熱性能が良くて快適
    • 省エネ性が良いので光熱費が安い
    • 自然素材で心地よい
    • 全館空調風換気システムが快適
    • 紀州産の木材を使用していて好感

如月建設は地域密着型の工務店なので、大手ハウスメーカーのように口コミ件数が多い訳ではありませんが、やはり住宅性能や自然素材を評価する声が多いように感じます。

住宅先進国ドイツのパッシブハウスと同等の性能を日本で実現する事を家づくりのコンセプトとしていますので、如月建設の注文住宅はハイスペックな性能を実現しています。基準は「UA値0.46以下」「C値0.5以下」としていますが、実際に手掛けた実例を見ると「C値0.1」と国内屈指の超高気密住宅も実現可能なようです。このスペックを実現する為にはハイレベルな施工技術が必要となりますので、如月建設は国内屈指の技術力のある工務店と考える事が出来ると思います。

また如月建設「エコロジーレーベル」が拘るのが自然素材。直に触れる事になる床や建具に無垢材、壁に漆喰を採用するだけでなく、構造材には紀州産のスギやヒノキ、断熱材にセルロースファイバーなど、自然由来の素材を優先的に使用しています。家族が健康で心地よく過ごせる住まいを提供されています。

また室内の空気環境にも配慮されており、階間エアコンとダクトレス第一種換気を併用した全館空調風エアコンは画期的なシステム。壁の中をダクトを張り巡らせなくても、自然と家中を一定の温度に保つ事が出来ます。如月建設の注文住宅が「心地よい」と感じる大きな理由ではないでしょうか。

和歌山県、または大阪府の一部で如月建設「エコロジーレーベル」は施工可能です。該当エリアで世界基準のパッシブハウス、または自然素材の心地よい住まいを建てたいとお考えの方は是非候補に含めてみては如何でしょうか。如月建設は地元でも人気の工務店なのでカタログのお取り寄せはお早めにどうぞ。

関連記事

  1. エースホーム(佐賀県)

    エースホーム(佐賀県)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  2. 建匠の口コミや評判

    建匠の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  3. 三五工務店の口コミや評判

    三五工務店の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  4. スタンドバイホーム

    スタンドバイホームの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  5. 栃木建築社 口コミ 評判

    栃木建築社の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  6. 豊栄建設 北海道 口コミ 評判

    豊栄建設の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  1.    

    現在この工務店への口コミ投稿がありません。
    みんなから投稿された口コミは、これからマイホーム建築をする皆様にとって、とても有益な情報源です。是非口コミ投稿をお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

工務店の対応エリアから選ぶ

工務店への最新口コミ