夢・建築工房の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

夢・建築工房の口コミや評判

夢・建築工房の詳細スペック

性能レビュー
★★★★★
★★★★★
(4)
  • 高い断熱性能
  • 高い耐震性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素住宅
  • ZEH対応
  • 高い窓性能
  • 省エネ住宅
  • 換気システム
  • 地盤保障
  • 長期無料保証
価格調査
設備・仕様
商品名本体価格坪単価
夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」本体価格の目安:2500万円~坪単価の目安:70万円~90万円
断熱材
高性能グラスウール
窓仕様
オール樹脂サッシ(アルゴンガス入Low-Eペアガラス)

目次

夢・建築工房ってどんな会社!?

夢・建築工房は埼玉県東松山市を本拠に、地元に根差した家づくりを手掛ける地域密着の工務店です。

今でこそ多くのハウスメーカーや工務店で住宅の省エネ性能で騒がれるようになりましたが、創立当初から高気密高断熱住宅を手掛け、住まいの省エネ性能に特化した住まいを手掛けられてきた実績のある工務店です。

住宅業界でも権威性の高い「日本エコハウス大賞」で優秀賞も受賞しており、国の基準をはるかに上回る高気密高断熱住宅、そして日射や風など自然エネルギーを最大限活用したパッシブデザイン住宅を実現しています。

施工エリアである東松山市周辺は首都圏の熱気が籠り易く夏は猛暑に、冬も放射冷却による朝夜の冷え込みが厳しいエリアです。過剰な設備機器に頼らずとも、夏も冬もエアコン1台の稼働で快適な住環境を実現する事が出来るので、年間を通して光熱費を大幅に節約する事が出来るのは大きな魅力です。

また、全棟で複雑な計算が必要となる許容応力度計算(構造計算)を実施したり、全棟でQ値UA値の計算、更に全棟で気密測定の実施など、住宅性能の「見える化」に努めています。これは確かな設計力、丁寧な施工力のある工務店でなければ出来ない芸当です。夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」は、それだけ住宅性能に自信がある事の表れなのではないでしょうか。

夢・建築工房の気密測定

また特筆すべき点としては、構造材に埼玉県産の木材を優先的に使用している事も挙げられます。土地土地の気候風土に合う住まいを建てるなら、その土地で育った木材が一番適正があります。気候風土に合う木材を使用する事で耐久性の高い住まいを実現する事が出来ますし、地産地消の家づくりは地域経済にも大きく貢献します。夢・建築工房が地元の方に人気の理由はこの点も挙げられるでしょう。

「高性能な家造りを高度な技術で建築し、
小さなエネルギーで安心快適に生活を送っていただきたい。」

これが夢・建築工房の家づくりのコンセプトです。
小さなエネルギーで安心快適に過ごせる住まいは、人の健康にも地球の環境にも優しく、更に毎月の光熱費の節約にも繋がり、お財布にも優しい住まいを実現する事が出来ます。埼玉県の東松山市周辺でマイホームを検討中の方は、候補に含めておきたい1社になるのではないでしょうか。

尚、夢・建築工房は丁寧な施工に定評のある工務店です。年間着工数も15棟程しか受け付けていないので、興味のある方は早めのカタログお取り寄せを推奨します。まずはカタログをお取り寄せ頂き、どのようなプランが実現出来るのかチェックしてみては如何でしょうか。きっと素敵なプランが見つかると思います。

夢・建築工房の会社概要

工務店名夢・建築工房
会社名株式会社 夢・建築工房
所在地埼玉県 東松山市 元宿1-8-13
電話番号0120-14-1118
代表者岸野 浩太
設立1995年
資本金10(百万円)
売上高調査中
従業員数22名
着工数15件
施工エリア埼玉県
キャッチコピーQ1.0住宅「ゆめけんの家」
売り文句・強み日本エコハウス大賞優秀賞など、省エネ性能に優れた住まいをご提案。
画像出典元・HPhttps://yumekenchiku.co.jp/

夢・建築工房の価格や坪単価を知る

夢・建築工房の手掛ける注文住宅「ゆめけんの家」は完全自由設計のフルオーダーです。施主の要望や家族構成、ライフスタイルや予算に合ったベストのプランを一邸一邸丁寧に設計し提案してくれるので、「商品」や「定価」という概念はありません。ですが、過去の提供事例などからおおよその価格帯は予想する事が可能です。

夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」

  • 本体価格の目安:2500万円~
  • 坪単価の目安:70万円~90万円
創立当初から手掛けて来た高気密高断熱と日射や風など自然エネルギーを最大限活用するパッシブデザインの注文住宅。過剰な機械機器に頼り過ぎる事無く、少ないエネルギーで快適に過ごす事の出来る住まいを提案されています。住宅先進国ドイツの厳しい基準をクリアしているので、日本ではトップクラスの性能が確保されている形です。県産材を優先的に使用した地産地消の家づくりや設計自由度の高さも魅力的です。
夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」外観画像
夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」内覧画像1
夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」内覧画像2

夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」の特徴

  • 全棟許容応力度計算実施
  • UA値0.2~0.7高断熱住宅
  • パッシブデザイン設計
  • 構造材は埼玉県産を使用

夢・建築工房の家の住宅性能を確かめる

夢・建築工房で家を建てるにしても、他社で建てるにしても、新築の住宅性能表示を参考にすれば、すべての家の性能が同じ基準で性能を比較できます。どんな家でも新築の場合は必ず掲示されている事項で、家づくりに欠かせないチェックポイントとなりますから、必ず確認しましょう。

1.耐震等級

災害からご家族と住宅を、強固な躯体で守る

耐震性能や耐震等級は、あとから上げたいと考えても躯体の構造計算からやり直ししなければならないですし、一部の家屋を取り壊ししないと耐震等級は上げられないレベルの大規模な改修工事が必要となります。

2.断熱等性能等級

1年中快適な暮らしをしたいなら断熱気密は重要

断熱材は主に基礎部分と床の間、壁内部、天井や屋根に施工されています。断熱等性能等級を上げるということは、すなわち断熱材をアップグレードすることになり、壁や床を壊してやり直さなければなりません。

3.一次エネルギー消費量等級

今やエコ住宅は常識。電気代0円のZEH住宅も人気

こちらはリフォーム可能ですが、新築時の取付設備に省エネ性があった方が光熱費も安く家計と環境に優しい。長期優良住宅認定やフラット35S適合証明も取得できるので、光熱費の削減だけでなく金利や住宅ローン控除のメリット部分も大きい。
※これらは後から付け加えたり変更する場合は大きな支出が発生します。容易に変更が難しい項目のため、契約の前に調査・比較しておく必要があります。

夢・建築工房の
住宅性能バランスチャート

 

【解説】
夢・建設工房は住宅性能の高さが大きな魅力です。

特に断熱性能に関しては、創業当時から他社に先駆けて、全棟で気密測定を実施するなど、省エネ性能を重視して家づくりをしてきた実績のある工務店です。「UA値0.2~0.7」「Q値1.0」を基準としており、埼玉県で快適に過ごす断熱性能は確保されていると考えて良いでしょう。

また、一邸一邸が完全自由設計のフルオーダー住宅であり、細部に至るまでデザインやディティールに徹底的に拘る事も可能です。商品が規格化されている訳ではないので、設計の自由度も高いと判断して良いでしょう。

夢・建設工房は住宅性能の高い住まいを提供していますが、徹底的にコスト削減施策を行っていますし、無駄な人件費や過剰な広告費などは使っていないので、性能に対して価格の安さは評価できるポイントだと思います。流石にローコスト住宅ほどの安さは感じないかもしれませんが、競合他社で同様の性能を再現しようと思えば、もう少し費用が掛かる事が予想されます。そういう意味ではコストパフォーマンスに優れた住まいを提供していると考える事が出来るのではないでしょうか。

耐震性能に関しては最も複雑な計算が求められる構造計算(許容応力度計算)を実施しています。その時点でかなり信頼性の高い耐震性や耐久性を実現していると考える事が出来ますが、耐震等級に関しての記述等が無く、当サイトの評価基準ではマイナス1PTとさせて頂きました。

保証やアフターサービスに関しても、公式ホームページ上に記載がありませんでした。暫定評価とさせて頂きますが、今後、取材等で明らかになった場合に情報を更新させていただく予定です。

夢・建築工房の耐震性および耐震等級を知る


日本は地震大国ですから、家づくりで地震への対策はとても重要な項目となります。木造2階建て住宅は耐震性能の基準として「耐震等級」を用いる事が多いです。

この耐震等級の計算方法は壁量計算等の簡易計算、性能表示計算品確法によつ計算、そして複雑な計算が求められる構造計算(許容応力度計算)による方法が存在します。

殆どのハウスメーカーや工務店では簡易計算による耐震等級の取得がされているケースが多く、この計算方法はあまり構造安全性を担保するものではないとされています。

例えば2度の震度7の地震が発生した2016年の熊本地震では、多くの木造建築が倒壊・半壊しましたが、構造計算(許容応力度計算)を実施していた建物の被害はほぼ0件だったそうです。

夢・建築工房の注文住宅は全棟で構造計算(許容応力度計算)が実施されます。簡易計算の何十倍も複雑な計算が必要なので、より信頼性の高い住まいを実現する事が出来るでしょう。

但し、夢・建築工房では「耐震等級」に関する記述を見つける事が出来ませんでした。構造計算を実施されているので、あまりに無茶な設計を要望しない限りは「耐震等級3相当」の高い耐震性能は保持しているものと考えられますが、当サイトの基準により評価は1PTマイナスとさせて頂きました。

夢・建築工房の断熱性能・断熱材および断熱等級を知る


夢・建築工房断熱性能

近年は国が住まいに省エネ性能を求めるようになり、大手ハウスメーカーや工務店などで高気密高断熱を掲げるようになりましたが、夢・建築工房は創業当時から高気密高断熱住宅を手掛けて来た実績のある工務店です。

住宅の断熱性能はUA値(外皮平均熱貫流率)やQ値(熱損失係数)で表す事が出来ますが、夢・建築工房の注文住宅「ゆめけんの家」では「UA値0.2~0.7」「Q値1.0」を基準としています。

また家の気密性能に関しても、高気密高断熱の施工に強い大工さんを確保していますし、断熱メーカーの施工資料などに参加している施工管理者が現場を巡回するシステムを採用しています。また創業当時から全棟で気密測定を実施しており、「C値0.5以下」をお約束している点は安心出来る材料になるのではないでしょうか。

尚、下記は夢・建築工房の手掛けた「高坂の家」の断熱仕様となります。

断熱箇所断熱仕様
屋根高性能グラスウール16K 240㎜
外壁高性能グラスウール16K 90㎜~120㎜
付加断熱グラスウール64K 45㎜(計135~165㎜)
基礎スタイロフォームAT 50㎜(基礎外断熱)
窓サッシオール樹脂サッシ
窓ガラスLow-e複層ガラス(アルゴンガス)/一部トリプル

住宅先進国であるドイツの基準をクリアするドイツ認定パッシブハウスを2棟建築した事のある実力派の工務店です。ちなみにドイツ認定パッシブハウスの性能は「Q値0.9」「C値0.2」と文字通り日本トップクラスの断熱性能を実現しています。

この数値は簡単に出せるものではなく、優れた設計力や丁寧な施工力が求められます。そういった意味でも、夢・建築工房の断熱気密施工は日本屈指のレベルと考えて良いのではないでしょうか。

三五工務店の採用する資材・設備を知る


夢・建築工房モデルハウス

夢・建築工房の注文住宅はどのような仕様の家が建てられるのでしょうか。モデルハウスである「高坂の家」で採用されている資材や設備などをチェックしてみましょう。

構造材

使用箇所採用資材
土台埼玉県産ヒノキ
埼玉県産ヒノキ(一部)
埼玉県産スギ

外部仕上げ

使用箇所採用資材
屋根ガルバリウム鋼板
塗り壁(中霧島壁)
梁サッシオール樹脂/木製サッシ

内部仕上げ

使用箇所採用資材
天井クロス
内部塗装キヌカ
キソヒノキ/水回りコルクタイル

設備

使用箇所採用設備
給湯/コンロエコキュート/IH
暖房床下暖房(灯油ボイラー)
冷房12畳用エアコン1台

こちらのモデルハウスの仕様を見ても、夢・建築工房の注文住宅が優れたパッシブデザイン住宅を実現出来る工務店である事が判ると思います。12畳用のエアコン1台で家全体を快適な温度に保つ事が出来るので、毎月の光熱費を大幅に節約する事が出来ますし、室温の気温差によるヒートショックなどのリスクを軽減する事が出来ます。

夢・建築工房は住宅業界でも権威性の高い「日本エコハウス大賞」で優秀賞を受賞するなど、自然エネルギーを最大限活かした設計・プランが大の得意です。工務店でありながら、日影図の作成や模型、パースを使った設計事務所顔負けの提案を行ってくれます。

また、省エネ性能に優れていますから少しの太陽光発電や小さな蓄電池でもZEH仕様の住まいに対応する事が出来ます。こちらを採用すれば年間の一次エネルギー消費量をゼロにする事も可能となるので検討してみては如何でしょうか。

夢・建築工房の実例を一部紹介

実際に夢・建築工房が手掛けた注文住宅の実例の一部をご紹介させていただきます。

小金井の家Q値0.8/C値0.2(ドイツ認定パッシブハウス)

住宅先進国ドイツの基準をクリアする高性能パッシブハウスの施工事例です。木の温もりを感じるナチュラルテイストの住まいに仕上がっています。

夢・建築工房の実例1

夢・建築工房の実例2

夢・建築工房の実例3

川越の家 Q値1.0/C値0.1

 耐久性の高いガルバリウム鋼板とウッドパネルを組み合わせた外観デザイン。黒と木目の調和は高級感を与えてくれるのでオススメの配色です。内装も木の温もりとアイアン製の階段でお洒落な雰囲気に仕上がっています。C値0.1の気密性能は国内トップクラスの性能と考えて良いでしょう。
夢・建築工房の実例4

夢・建築工房の実例5

夢・建築工房の保証やアフターサービスを紹介

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所に関して、施工業者には最初の10年間は「瑕疵担保責任」が法律で義務付けられています。

夢・建築工房でも最初の10年間は「建物保証(構造躯体・雨水を防止する部分)」に無償の保証期間が設けられている形です。尚、保証延長制度に関しては公式ホームページ上に記載されていなかったので、事前に確認される事を推奨いたします。

引き渡し後の無料の定期点検に関しても記載がなく、確認する事が出来ませんでした。地元の方に人気の地場工務店ですから、流石にアフターサービスが悪いという事は考えられませんが、現時点では暫定的な評価ポイントとさせて頂いております。後日、取材等で情報が判り次第内容を更新させていただく予定です。

夢・建築工房は値引きできる?

工務店値引き

マイホームはとても大きな買い物なので、例え数%の値引きであってもとても大きな金額になります。少しでもお得にマイホームを新築するには、基本的に値引き交渉は積極的に行うべきです。

ですが、夢・建築工房の注文住宅は規格化されている訳ではなく、一邸一邸がフルオーダーメイドで設計、提案を行います。施主の用意出来る予算の中で、最高のパッシブデザイン設計を提案してくれる訳ですから、そこから値引き交渉を行うというのは少し無粋なのかもしれません。

ですが、マイホームは非常に高額な買い物ですから、少しでも安く建てたいと考えるのは当然の事です。価格面での交渉が難しくても、交渉のやり方やタイミング次第では、設備や造作などで何かしらのサービスを引き出せるかもしれません。

あまり金額面での値引きに期待はせず、少しでもお得に購入出来たらラッキー位の感覚の方が良いでしょう。尚、注文住宅における値引き交渉のコツやタイミングに関しては下記にて特集致しております。興味をお持ちの方はチェックされる事を推奨いたします。

夢・建築工房の口コミから評判を確認

【夢・建築工房への口コミ】
私が実際に建てた訳ではありませんが、友人がゆめけんさんで建てたので見学に行きました。家の中が凄く木の香りに包まれていて、健康に良さそうに感じましたね。夏でしたが、冷房1台の稼働で家の中全体が涼しくなったのは驚きました。光熱費も大幅に節約出来そうですし、凄く良い家に感じましたよ。

【夢・建築工房への口コミ】
モデルハウスを見学しました。大きな窓があって中庭の木々を近くに感じられる設計がされていて、凄く心地よいデザインがされていたのが印象的でした。過剰な冷暖房機器無しでも、自然の恩恵を感じられるパッシブデザインなので、家の中の空気が柔らかく感じます。人工的じゃない感じです。

夢・建築工房は年間15棟と施工棟数を絞られていますので、口コミや評判の投稿も多い訳ではありません。もし実際に夢・建築工房で建てられた方がいらっしゃいましたら、感想などをご投稿頂けましたら幸いで御座います。

ここからは実際に夢・建築工房の家づくりを見た上での当サイト編集部の感想とはなりますが、創業当初から住宅の省エネ性能を重視し、他の大手ハウスメーカーよりも先駆けて気密測定を実施されていた訳ですから、高気密高断熱住宅に関しての実績は十分だと思います。

また自然の恵みを最大限に活かすパッシブデザインは、過剰な冷暖房機器に頼る必要がなく、風通りや日射などの計算もされた上で設計してくれます。家は建てて終わりではなく、実際にその家に何十年にも渡って暮らして行く訳ですから、毎月の光熱費を抑える事が出来るというのは大きなメリットになるのではないでしょうか。

住宅業界でも権威性の高い「日本エコハウス大賞」を受賞されていますし、断熱性能やパッシブデザインを重視したいとお考えの方には夢・建築工房はかなりオススメの工務店になると思います。

但し、前述の通り超人気店であるにも関わらず、年間に施行出来るのは15棟程度となりますので、興味をお持ちの場合は早めにカタログをゲットされる事をオススメ致します。埼玉県東松山市近辺でパッシブデザインのマイホームを実現したい方は、どうぞお早めにチェックされる事を推奨いたします。

関連記事

  1. 福井県のエルシーホーム口コミや評判

    エルシーホームの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  2. 楓工務店

    楓工務店の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  3. ロビンスジャパン 輸入住宅 口コミ 評判

    ロビンスジャパンの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  4. 小嶋工務店

    小嶋工務店の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  5. AVANTIA(アバンティア)の口コミや評判

    AVANTIA(アバンティア)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  6. やまぜんホームズの口コミや評判

    やまぜんホームズの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  1.    

    現在この工務店への口コミ投稿がありません。
    みんなから投稿された口コミは、これからマイホーム建築をする皆様にとって、とても有益な情報源です。是非口コミ投稿をお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

工務店の対応エリアから選ぶ

工務店への最新口コミ