木下工務店(島根県)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

キノホーム外観

木下工務店の詳細スペック

性能レビュー
★★★★★
★★★★★
(4)
  • 高い断熱性能
  • 高い耐震性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素住宅
  • ZEH対応
  • 高い窓性能
  • 省エネ住宅
  • 換気システム
  • 地盤保障
  • 長期無料保証
価格調査
設備・仕様
商品名本体価格坪単価
キノホーム本体価格の目安:2100万~2400万円坪単価の目安:60万~70万円
レバンテ本体価格の目安:2200万~2600万円坪単価の目安:65万~75万円
断熱材
Sto外張り断熱

目次

木下工務店ってどんな会社!?

木下工務店は島根県安来市で3代続く地域密着型の工務店です。
創業は昭和40年と古く、安来市を中心に松江市や鳥取県米子市で多くの一戸建て住宅を手掛けてきました。

木下工務店の家づくりコンセプトは「愛する安来市の家族をずっと守る家づくり」。
毎日帰るのが楽しみになる家、そして家族の安全を守る家が木下工務店の家づくりの根幹です。

理想の暮らしをかたちにする提案力

木下工務店1
木下工務店の注文住宅は既製品のような家ではなく、家族構成やライフスタイルぶ合った世界に一つだけのプランを提案します。特に外観デザインに関しては、少し個性的なデザインを加える「ちょっとお洒落で飽きの来ない外観」を提案。帰路で我が家を目にした時に高揚感を感じられるような特別なデザイン。木下工務店では外観から丁寧に拘ってプランを作成します。内装に関しても家を建てる土地環境に合わせて採光や通風を計算したパッシブデザインや、収納、湿気、肌触り、空気感など、全てを考慮した上で最高のプランを提案します。

住宅性能に拘りを持つ

木下工務店2
木下工務店では住宅性能にも強いがあります。
住宅性能の詳細は後述致しますが、「耐震等級3」や「HEAT20 G20」の水準をクリアする住宅性能を確保、更に無垢材や珪藻土など自然素材もたっぷり使い、本当に心地よさを感じる事が出来る住まいを提案しています。施工エリアの安来、松江、米子は比較的温暖なエリアなので、過剰過ぎるスペックを追い求めるのではなく「ちょうどいい住宅性能」に「自然素材」を組み合わせる。それが木下工務店の家づくりの拘りです。

安来で3代続く工務店の信頼の実績

木下工務店3
木下工務店は安来市に根付き、3代続く老舗の工務店です。地域密着のサービスと丁寧な施工を重ねて来たからこそ、地元の方からの信頼も厚いのでしょう。接客の良さはかなり評判がよく、家づくりに関する不安、疑問に親身になって相談に乗ってくれるのも心強いです。また、木下工務店では昔ながらの工務店ですから地元不動産に強く、条件の良い土地を見つけられる可能性が高いのも大きな魅力。思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

また木下工務店では過度な広告や展示場への出展を行っていません。そういった宣伝を行ってしまうと、広告費用を住宅費用に上乗せする必要があるからです。木下工務店では「高品質な住まいを手の届く価格で提供する」事もコンセプトに掲げています。これも木下工務店の大きな魅力の一つではないでしょうか。

安来市、松江市、米子市でマイホームをお考えの方にとって、木下工務店は候補に含めておきたい1社になると思います。興味をお持ちの方は、カタログのお取り寄せをしてどのようなプランが実現出来るのかチェックしてみては如何でしょうか。きっと素敵なプランが見つかると思います。

木下工務店の会社概要

工務店名木下工務店
会社名株式会社 木下工務店
所在地島根県 安来市 安来町917-3
電話番号0854-22-1029
代表者木下 聡
設立1972年
資本金30(百万円)
売上高調査中
従業員数10名
着工数調査中件
施工エリア島根県
キャッチコピーあなたらしい幸せを、カタチに。
売り文句・強み安来で三代続く地域密着のスーパー工務店
画像出典元・HPhttps://www.kino-home.com

木下工務店の価格や坪単価を知る

木下工務店では高気密高断熱と性能を重視した「キノホーム」と、無垢材や珪藻土など自然素材を積極的に採用した「レバンテ」の2種類の商品を用意しています。どちらの商品も完全自由設計で、丁寧なヒアリングを行い予算に合った提案を行います。

下記にご紹介いたしますのは一般的な2階建て30~35坪で建てた場合のおおよその「目安」となります。近年はウッドショックや世界情勢の影響により、住宅資材の価格も不安定な状況となっています。正確な価格に関しましては、カタログをお取り寄せして、直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

キノホーム

  • 本体価格の目安:2100万~2400万円
  • 坪単価の目安:60万~70万円
木下工務店の主力商品で「耐震等級3」「HEAT20 G2」「C値0.5」の水準をクリアした高気密高断熱仕様の注文住宅です。内外二重断熱仕様で快適な住空間を実現し、家族構成やライフスタイルに合わせて自由自在な間取り設計を実現する事が出来ます。デザインに関しても定評があり、お洒落なトータルコーディネイトにも期待出来るでしょう。
キノホーム外観画像
キノホーム内覧画像1
キノホーム内覧画像2

キノホームの特徴

  • 完全自由設計の注文住宅
  • 二重断熱仕様の高気密高断熱仕様
  • お洒落なデザイン

レバンテ

  • 本体価格の目安:2200万~2600万円
  • 坪単価の目安:65万~75万円
「北欧の陽だまり、南欧の風」をコンセプトにした自然素材と輸入住宅風デザインを採用したプランです。外観は地中海やフランスの田園風景をイメージさせるデザインを採用しており、内装には杉・桜・パイン等の無垢材や和紙や珪藻土などの自然素材を積極採用。自然素材なので経年を楽しむ事が出来る愛着のある住まいを実現する事が出来るでしょう。
レバンテ外観画像
レバンテ内覧画像1
レバンテ内覧画像2

レバンテの特徴

  • キノホームと同等レベルの住宅性能
  • 女性に人気北欧・南欧デザイン
  • 自然素材で健康住宅

木下工務店の家の住宅性能を確かめる

木下工務店で家を建てるにしても、他社で建てるにしても、新築の住宅性能表示を参考にすれば、すべての家の性能が同じ基準で性能を比較できます。どんな家でも新築の場合は必ず掲示されている事項で、家づくりに欠かせないチェックポイントとなりますから、必ず確認しましょう。

1.耐震等級

災害からご家族と住宅を、強固な躯体で守る

耐震性能や耐震等級は、あとから上げたいと考えても躯体の構造計算からやり直ししなければならないですし、一部の家屋を取り壊ししないと耐震等級は上げられないレベルの大規模な改修工事が必要となります。

2.断熱等性能等級

1年中快適な暮らしをしたいなら断熱気密は重要

断熱材は主に基礎部分と床の間、壁内部、天井や屋根に施工されています。断熱等性能等級を上げるということは、すなわち断熱材をアップグレードすることになり、壁や床を壊してやり直さなければなりません。

3.一次エネルギー消費量等級

今やエコ住宅は常識。電気代0円のZEH住宅も人気

こちらはリフォーム可能ですが、新築時の取付設備に省エネ性があった方が光熱費も安く家計と環境に優しい。長期優良住宅認定やフラット35S適合証明も取得できるので、光熱費の削減だけでなく金利や住宅ローン控除のメリット部分も大きい。
※これらは後から付け加えたり変更する場合は大きな支出が発生します。容易に変更が難しい項目のため、契約の前に調査・比較しておく必要があります。

木下工務店の
住宅性能バランスチャート

 

【解説】
木下工務店の住宅性能をレーダーチャートにまとめました。

注目なのは断熱性能の項目です。
木下工務店では「オーバースペックもアンダースペックにもしない安来の気候風土に合う性能」と公言していますが、断熱性能に関しては「HEAT20 G2」水準とかなりのハイスペック性能です。夏涼しく冬暖かく過ごす事の出来る快適な住まいを実現する事が出来るでしょう。

設計自由度も評価が高いです。
木下工務店では「キノホーム」「レバンテ」と2つの商品を用意していますが、基本的にフルオーダーの完全自由設計。どこにもない美しいデザインを実現する事が出来ますし、家族構成やライフスタイルに合った機能性のある間取り設計も自由自在です。設計自由度はかなり融通が利くと考えて良いでしょう。

耐震性能に関しては全棟で「耐震等級3」を取得しているので安心出来ると思いますが、制震技術などの採用に関しては確認する事が出来ませんでした。その点はマイナス評価とさせて頂きました。

木下工務店の価格はローコスト住宅と比較するとやや高めに感じられるかもしれませんが、住宅性能の水準や設計自由度などを考慮すればコストパフォーマンスに優れていると感じる方も多いと思います。当サイトの基準では「★3評価」とはなりますが、それ以上の価値観を感じられるのではないでしょうか。

保証やアフターサービスに関しては詳細までは確認する事が出来ませんでした。暫定評価とさせて頂きますが、今後、取材等で明らかになった場合に情報を更新させていただく予定です。

木下工務店の耐震性および耐震等級を知る


木下工務店の施工エリアである島根県や鳥取県は1943年に鳥取地震が発生し、当時は大きな被害がありました。また2000年には鳥取西部地震で震度6強も発生しています。島根県や鳥取県でマイホームを建てるなら耐震性能は重視すべき項目となります。

木下工務店の公式ホームページ上では採用されている耐震技術等を確認する事は出来ませんでしたが、全棟で「耐震等級3(最高等級)」を取得している事が公表されています。

また構造材に使用する資材については耐衝撃性と耐亀裂性を持つ素材が採用されているので、地震や余震に強い構造躯体を実現出来るそうです。

木下工務店で採用されている耐震技術については、今後の取材等で詳細が明らかになった際に情報を更新させていただく予定です。

木下工務店の断熱性能・断熱材および断熱等級を知る


施工エリアの安来、松江、米子は比較的温暖なエリアですが、日本海側気候に属しており、冬は冷たい海風で体感温度はかなり低く感じます。夏も冬も快適に過ごす為に断熱性能は一定水準以上は必要と考えるべきでしょう。

木下工務店は断熱仕様として、住宅先進国ドイツに本社を置く「Sto(シュトー)社」の外断熱システムを採用しています。

「Sto(シュトー)社」の外断熱システム

外張り断熱は柱などの構造材の外側から断熱材を包み込むように施工する断熱工法の事で、北海道などの寒冷地で主流の断熱仕様です。木下工務店ではドイツ「Sto(シュトー)社」が開発した特別な素材を用いて、外張り断熱仕様としています。

構造躯体を湿気や水から守る為に開発された透湿性と防水性のある防水被膜を作ったり、断熱材には熱伝導率「0.038W/m・K」のビーズ法ポリスチレンフォーム断熱材が施工されます。それ以外にも「樹脂系接着剤」や「グラスファイバーメッシュ」などの素材が用いられます。

「Sto(シュトー)社」の外断熱システムを採用するメリットとしては以下の3つが挙げられます。

・経済性
素早い施工が可能なので工期短縮や人件費削減が可能。

・耐久性
高い耐衝撃性と耐亀裂性があるので地震や台風に強い。

・デザイン性
左官仕上げが可能となるので外観に高級感を持たせる事が出来ます。

尚、木下工務店ではこちらの外断熱工法を採用する事で「HEAT20 G2」水準をクリアしているそうなので、「UA値0.46~0.34」基準の断熱性能を実現出来ている計算です。また気密性能に関しても「C値0.5」を基準としています。かなり高い水準の高気密高断熱住宅と考えて良いでしょう。

木下工務店のその他特徴を知る


他にも木下工務店には家づくりにおける様々な強みがあります。ザックリとご紹介しておきます。

・快適な住環境
前述の通り、住宅先進国ドイツの外張り断熱工法を採用している木下工務店では、快適な住環境を実現する事が出来ます。30坪ほどの広さの家であれば14畳用のエアコン1台で1階は全室快適な温度に保つ事が可能です。冬の脱衣場や廊下の寒さもありませんし、夏のトイレの暑さもありません。室内の気温が一定に保たれればヒートショックなどの健康リスクを大幅に抑える事が出来ます。また電気代も大幅に節約する事が出来るでしょう。

・Stoの外壁
外観に高級感を演出してくれるのが左官仕上げの「塗り壁」です。Sto(シュトー)は外張り断熱だけではなく、塗り壁材で世界シェアNO,1です。世界60か国以上で採用されている塗り壁材で「クラックが少ない」「雨水と一緒に汚れが落ちる」「800色のカラーバリエーション」等の特徴があります。外張り断熱工法と併せて採用する事でコストを抑えられるというメリットもあります。

・標準仕様で長期優良住宅対応
木下工務店の手掛ける注文住宅は基本性能が高いので、標準仕様で長期優良住宅に対応する事が出来ます。尚、「認定」には別途費用が必要となりますが、税金や住宅ローンで優遇を受ける事も可能です。

・施工技術の高い職人が在籍
施主にとって技術力の高い大工さんや丁寧な施工を行ってくれる職人がいる事が一番重要な事かもしれません。木下工務店は地域に密着して30年以上家づくりをしてきたベテランの大工さんを始め、若くとも丁寧な施工を行う職人も揃っています。地元の方に選ばれ続けてきた実績のある地域密着型の工務店ですから、丁寧な施工という点においては安心出来るのではないでしょうか。

木下工務店の実例を一部紹介

実際に木下工務店が手掛けた注文住宅の実例の一部をご紹介させていただきます。

木を存分に感じられる和モダンな平屋住宅

こちらは木下工務店の平屋住宅の施工事例です。平屋住宅だからこそ実現出来る勾配天井や開口部を利用した開放的な間取りが採用されています。

木下工務店実例3

木下工務店実例4

好奇心くすぐる内装とヘリンボーンを基調とした高性能な注文住宅

大きな窓と開放感のあるリビングは日当たりも良く、心地よい空間に仕上がっています。モルタル造作洗面は左官仕上げで高級感があります。

木下工務店実例1

木下工務店実例2

真似したくなる おしゃれ家族のこだわりの家

スタイリッシュな箱型デザインと斜めの軒が外観デザインを彩ります。内装は木の温もりが感じられるナチュラルテイストに仕上げています。

木下工務店実例5

木下工務店実例6

木下工務店の保証やアフターサービスを紹介

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所に関して、施工業者には最初の10年間は「瑕疵担保責任」が法律で義務付けられています。

木下工務店でも同様に最初の10年間は「建物保証(構造躯体・雨水を防止する部分)」に無償の保証期間が設けられています。ですが保証延長制度やその他保証制度に関しては調べたところ確認する事が出来ませんでした。

但し、木下工務店は「ちょっと玄関ドアが開きにくい」「窓サッシや網戸を交換したい」など小さな事から何でもご相談下さい。としており、不具合などが有った場合には即座に対応して貰える体制を整えているようです。

地域密着のサービスで三代も続く老舗の工務店です。地元の信頼を得て成り立っている木下工務店ですから、流石にアフターサービスが悪いといった事はない事が予想されます。

保証制度や無料の定期点検に関しては暫定評価とさせて頂きましたが、取材等で詳細が分かり次第、情報を更新させていただきます。実際に検討される方は事前に確認を行うようにしましょう。

木下工務店は値引きできる?

工務店値引き

マイホームはとても大きな買い物なので、例え数%の値引きであってもとても大きな金額になります。少しでもお得にマイホームを新築するには、基本的に値引き交渉は積極的に行うべきではあります。

ですが、木下工務店は「キノホーム」「レバンテ」共に完全自由設計の注文住宅です。家族構成やライフスタイル、そして予算に合う形で最高の提案をされていますから、そこから値引き交渉を行うというのは少し無粋かもしれません。

ですが、少しでもお得に家を建てたいというのが心情です。価格面での交渉が難しい場合でも、設備や造作などのちょっとしたサービスなら対応して貰える場合もあるかもしれません。

あまり金額面での値引きには期待をせずに、少しでもお得に購入出来たらラッキー位の感覚の方が良いかもしれません。尚、注文住宅における値引き交渉のコツやタイミングに関しては下記にて特集致しております。興味をお持ちの方はチェックされる事を推奨いたします。

木下工務店の口コミから評判を確認

【木下工務店への口コミ】
親戚が木下工務店で建てたので紹介して貰いました。地元にずっとある工務店ですし、気軽に色々と相談出来たのが良かったです。大手含め複数の会社とも比較したのですが、性能に関しては木下工務店が一番よかったですし、性能と価格のバランスが良かったです。デザインも施工事例見るとお洒落な家が多くて、デザインも凄く頑張っている印象です。スタッフさんの対応も親切でしたし、安心して任せられる工務店だと思います。

【木下工務店への口コミ】
自然素材が凄く心地が良いです。無垢材の肌触りが優しくて、塗り壁の外壁も高級感があってカッコイイ。ナチュラルテイストの内装と塗り壁で都会的な印象の外観、そのデザインが気に入ってます。特に自然素材は家族全員アレルギー持ちなので、決め手になりました。家の中の空気環境も良いですね。

木下工務店のインターネット上の口コミをまとめるととこのような評判が多いようです。

木下工務店の口コミ・評判をまとめると
    • 性能と価格のバランスが良い
    • 地元の土地情報に強い
    • 自然素材が心地よい
    • 塗り壁が高級感ある
    • 断熱性能が良くて快適
    • 接客が丁寧で好印象

木下工務店は安来市・松江・米子の地域密着店なので、大手ハウスメーカーのように口コミ件数が多い訳ではありませんが、地元の方々からの信頼が厚く、実際に建てられた方は概ね満足されている方が多い印象を受けました。

特に「性能と価格のバランスの良さ」を挙げる方が多い印象を受けます。木下工務店では「耐震等級3」や「HEAT20 G2」「C値0.5」水準の住宅性能を実現しています。この性能を大手ハウスメーカーで実現しようと思うともっと高額になる事が予想されます。しかも木下工務店では、自然素材の無垢材や珪藻土、Sto塗り壁などを積極的に採用していますから、それらを考慮すればコストパフォーマンスに優れた住まいと考える事が出来るのではないでしょうか。

木下工務店は島根県安来市に根付き三代に渡り地元の方に選ばれている老舗の工務店です。大手ハウスメーカーのように広告宣伝費にお金を掛けずとも、地元の方に「木下工務店に任せれば大丈夫」という信頼があります。また地元に根付く工務店だからこそ、地元の土地情報にも強く、好条件な掘り出し物を見つけられる可能性もあるかもしれません。

安来市、松江市、米子市でマイホームを検討中の方にとって、木下工務店は候補に含めておきたい1社にあたるのではないでしょうか。本当に心地よい住まいを実現したいとお考えの方は、まずはカタログのお取り寄せをして、どのようなマイホームを実現出来るのかチェックしてみては如何でしょう。地元でも人気の工務店なのでカタログのお取り寄せはお早めにどうぞ。

関連記事

  1. アールギャラリー

    アールギャラリーの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  2. 埼玉県民共済住宅

    県民共済住宅の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  3. リヴアースの口コミや評判

    リヴアースの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  4. アート建工の口コミや評判

    アート建工の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  5. オーガニックスタジオ新潟の口コミや評判

    オーガニックスタジオ新潟の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  6. エースホームの口コミと評判

    エースホーム(FC)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  1.    

    現在この工務店への口コミ投稿がありません。
    みんなから投稿された口コミは、これからマイホーム建築をする皆様にとって、とても有益な情報源です。是非口コミ投稿をお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

工務店の対応エリアから選ぶ

工務店への最新口コミ