樋渡建設の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

樋渡建設の口コミや評判

樋渡建設の詳細スペック

性能レビュー
★★★★★
★★★★★
(4.4)
  • 高い断熱性能
  • 高い耐震性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素住宅
  • ZEH対応
  • 高い窓性能
  • 省エネ住宅
  • 換気システム
  • 地盤保障
  • 長期無料保証
価格調査
設備・仕様
商品名本体価格坪単価
「cocot(ココット)」本体価格の目安:1700万円~坪単価の目安:48万~55万円
自由設計本体価格の目安:2000万円~坪単価の目安:57万円~65万円
「R+house」本体価格の目安:1850万円~坪単価の目安:52万円~65万円
断熱材
SWパネル(硬質ウレタンフォーム)
窓仕様
樹脂複合サッシ+トリプルガラス
換気システム
1種
制振装置
EQガード

目次

樋渡建設ってどんな会社!?

樋渡建設は佐賀県伊万里市を中心に、佐賀市、小城市、嬉野市、鹿島市、杵島郡、西松浦郡、唐津市、武雄市、長崎県佐世保市で注文住宅を施工している工務店です。

特筆すべきは「耐震等級3取得」や「UA値0.39~0.26」、「C値0.5」といったハイスペックな住宅性能を実現可能な点。佐賀県内でトップクラスの高性能住宅を実現出来る技術力の高い工務店と考えて良いでしょう。

樋渡建設は住宅機器大手のLIXILが提供する「SW工法(スーパーウォール工法)」を採用しています。


SW工法(スーパーウォール工法)

SW工法ロゴ

住宅機器最大手LIXILが開発した断熱材一体型の高性能パネルを使用した高性能住宅工法です。LIXILが高性能パネルや設備を提供し、地元の工務店が気候風土に合った丁寧な施行を行います。

スーパーウォールパネルの内部には、グラスウール断熱材のおよそ2倍の性能がある硬質ウレタンフォームが充填されており、このパネルを四方から家の中を囲みます。魔法瓶のような空間となるので、夏も冬も外気温に影響されない快適な住環境を実現する事が出来ます。ちなみにSW工法の家が目指す断熱基準は「HEAT20 G2」を超える「UA値0.28~0.46」。この断熱性能を実現する為に、SW工法の家では全棟で気密測定が実施されます。

またこのパネルは壁倍率4.3倍の耐力壁の役目も担っているので、非常に優れた耐震性能(耐震等級3)も実現します。このパネルで6面体を構成するモノコック構造は航空機や新幹線でも採用される強固な構造です。

地域密着店による気候風土に合った家をつくる知恵と技術、そしてLIXILによる高性能資材を採用した家づくりがSW工法(スーパーウォール工法)の強みです。


佐賀県の武雄・伊万里はハザードマップを見ると多くの地域が浸水エリアに入っています。水害対策を始めとした様々な災害対策が必要なエリアと考えるべきです。樋渡建設ではSW工法による高性能住宅以外にも、「水害」「風害」「停電」「火災」の対策を重視した家づくりを行っています。正に気候風土に合った地元工務店ならではの家づくりです。

樋渡建設が高性能住宅を建てられる工務店である事はご理解いただけたと思いますが、どうせ建てるなら性能だけでなくお洒落な家にしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。実は樋渡建設は優れたデザイン性にも定評がある点も見逃せません。

樋渡建設は代表の方が一級建築士で正に「設計畑」の会社です。カフェのようなリビングのある住まいや、都会的な印象を与えてくれるシンプルモダンな外観デザインなど、まるでデザイナーズ住宅のような完成度の高い住まいを実現する事が出来ます。

佐賀県や長崎県でマイホームを建てるなら、樋渡建設の注文住宅は是非候補に含めておきたいところです。まずはカタログを取り寄せ、どのようなマイホームを実現出来るのかチェックしてみる事をオススメいたします。

また樋渡建設では、専門の建築士が設計を手掛ける「R+house」の商品も取り扱っているので、こちらのブランドに興味がある方もチェック推奨です。

樋渡建設の会社概要

工務店名樋渡建設
会社名株式会社 樋渡建設
所在地佐賀県 伊万里市 脇田町3225-1
電話番号0955-23-1717
代表者樋渡 芳成
設立1993年
資本金調査中(百万円)
売上高調査中
従業員数調査中名
着工数調査中件
施工エリア佐賀県,長崎県
キャッチコピー夏涼しく冬あたたかい、家の性能にこだわり続ける
売り文句・強み北海道のZEH基準を超える高気密高断熱住宅と災害に強い家
画像出典元・HPhttps://www.hiwaken.jp/

樋渡建設の価格や坪単価を知る

樋渡建設では規格住宅をベースにしたセミーダー型の「cocot(ココット)」と、フルオーダー型「自由設計」のオリジナル商品を用意しています。こちらはLIXILの「SW工法」が採用されているので、高性能な住まいを実現可能です。

また樋渡建設は「R+house」のフランチャイズにも加盟しているので、そちらの商品も取り扱っています。よりデザイン性に優れた住まいを希望される方は、こちらのプランも検討してみては如何でしょうか。

「cocot(ココット)」

  • 本体価格の目安:1700万円~
  • 坪単価の目安:48万~55万円
「高性能なお家をリーズナブルな価格で」をコンセプトとしたセミオーダー住宅です。「cocot(ココット)」最大の魅力は低価格ながらも高性能な省エネ住宅を実現出来る点です。家事動線や人気の間取り設計が初めから用意されているので設計が苦手な方にも安心のプラン。勿論、自分好みにカスタマイズを行う事も可能です。「L型LDK」を採用したプランやベーシックな「I型LDK」を採用したプラン、またお洒落な「ペニンシュラキッチン」を採用したプランなど多彩なプランが用意されています。過剰な大きさや設備は必要ない、身の丈に合った家づくりをしたいとお考えの方におすすめのプランです。
「cocot(ココット)」外観画像
「cocot(ココット)」内覧画像1
「cocot(ココット)」内覧画像2

「cocot(ココット)」の特徴

  • 低価格なのに高性能でコスパ優秀
  • SW工法による高性能住宅
  • 規格プランからカスタマイズするセミオーダー型

自由設計

  • 本体価格の目安:2000万円~
  • 坪単価の目安:57万円~65万円
ゼロから設計しで世界で一つだけのマイホームを実現出来る完全自由設計のフルオーダー住宅です。お気に入りの家具に合わせて、細部に至るまでデザインしたい方や、周りの景色に合わせたデザインを採用したいなど、希望に沿った住まいをとことん拘る事が出来ます。特に樋渡建設は一級建築士が責任を持って設計してくれるので、誰もが羨むようなお洒落な家づくりを安心して任せる事が出来ます。
自由設計外観画像
自由設計内覧画像1
自由設計内覧画像2

自由設計の特徴

  • 完全自由設計のフルオーダー住宅
  • SW工法による高性能住宅
  • 細部に至るまでデザインに拘れる

「R+house」

  • 本体価格の目安:1850万円~
  • 坪単価の目安:52万円~65万円
全国フランチャイズ展開している「R+house」の商品です。徹底的に無駄を省いたシンプルデザインをベースした家づくりで、設計は全国の建築家が担当します。都会的な印象を与えてくれるデザイナーズ建築のような、個性的な住まいを実現したいという方におすすめのプランです。こちらのプランの場合、断熱材一体パネル「R+パネル」を採用した家づくりとなります。
「R+house」外観画像
「R+house」内覧画像1
「R+house」内覧画像2

「R+house」の特徴

  • 「R+house」専門の建築士が設計を担当
  • 都会的なシンプルモダンデザイン
  • 「R+パネル」による高気密高断熱工法

樋渡建設の家の住宅性能を確かめる

樋渡建設で家を建てるにしても、他社で建てるにしても、新築の住宅性能表示を参考にすれば、すべての家の性能が同じ基準で性能を比較できます。どんな家でも新築の場合は必ず掲示されている事項で、家づくりに欠かせないチェックポイントとなりますから、必ず確認しましょう。

1.耐震等級

災害からご家族と住宅を、強固な躯体で守る

耐震性能や耐震等級は、あとから上げたいと考えても躯体の構造計算からやり直ししなければならないですし、一部の家屋を取り壊ししないと耐震等級は上げられないレベルの大規模な改修工事が必要となります。

2.断熱等性能等級

1年中快適な暮らしをしたいなら断熱気密は重要

断熱材は主に基礎部分と床の間、壁内部、天井や屋根に施工されています。断熱等性能等級を上げるということは、すなわち断熱材をアップグレードすることになり、壁や床を壊してやり直さなければなりません。

3.一次エネルギー消費量等級

今やエコ住宅は常識。電気代0円のZEH住宅も人気

こちらはリフォーム可能ですが、新築時の取付設備に省エネ性があった方が光熱費も安く家計と環境に優しい。長期優良住宅認定やフラット35S適合証明も取得できるので、光熱費の削減だけでなく金利や住宅ローン控除のメリット部分も大きい。
※これらは後から付け加えたり変更する場合は大きな支出が発生します。容易に変更が難しい項目のため、契約の前に調査・比較しておく必要があります。

図解でわかる!樋渡建設の住宅性能

【解説】
樋渡建設は佐賀県の工務店の中でも、特に住宅性能に特化した家づくりを行っている実力派のビルダーです。

耐震性能は「耐震等級3」を基本とし、更に地震時にエネルギーを吸収する制震装置「EQガード」も標準装備。しかも耐震等級に関しては簡易計算(壁量計算)ではなく、構造計算(許容応力度計算)をしっかり行っている点は強調材料。地震に対して最高クラスの対策をしている会社と考えて良いでしょう。

断熱性能・省エネ性能に関しても非常に優秀です。樋渡建設では高気密高断熱の施工を可能としており、「当社基準でUA値0.39、最大UA値0.26以下まで対応可能」としています。「UA値0.39」は北海道のZEH基準を上回る性能で温暖な佐賀県ではかなりのハイスペック住宅と考えて良いでしょう。また樋渡建設は太陽光発電や蓄電池を標準装備としているので、毎月の光熱費も大幅に節約する事が出来ます。

設計の自由度に関しても「自由設計」のフルオーダー住宅なら細部に至るまで徹底的に拘る事も出来ますし、設計が苦手な方には初めから完成度の高い設計がされている「cocot(ココット)」が用意されています。

価格に関しては「cocot(ココット)」ならば1000万円台での施工が可能です。自由設計の場合は本体価格2000万円以上となるので、ミドルクラス~ハイクラスのハウスメーカーが競合となりそうです。


樋渡建設の耐震性および耐震等級を知る

樋渡建設は災害対策を強く意識した家づくりを推進している工務店であり、住宅設備大手LIXILの「SW工法(スーパーウォール工法)」を採用する事で、優れた耐震性能を実現しています。

LIXILの「SW工法」は壁倍率4.3倍を誇るオリジナルの耐力壁で天井・壁・床の6面体を形成し「モノコック構造」とする事で頑丈な構造躯体を実現します。モノコック構造は航空機や新幹線などでも採用されている構造で、地震や台風などの外力に非常に強い構造です。

樋渡建設では全棟で「耐震等級3」を取得していますが、これも簡易計算(壁量計算)ではなく、複雑な構造計算(許容応力度計算)をしっかり行った上で「耐震等級3」を取得しています。また、繰り返し襲って来る地震に対応する為に、地震エネルギーを吸収する効果のある「制震装置EQガード」も標準装備。

地震大国の日本ですから、耐震性能は重要な項目となりますが、樋渡建設では最高クラスの地震対策を採用している工務店です。これは評価すべきポイントではないでしょうか。


樋渡建設の断熱性能・断熱材および断熱等級を知る

樋渡建設の採用する「SW工法」は高気密高断熱も実現出来る優れた工法です。断熱材が内包された一体型パネルで四方を囲み込むので、家の中が魔法瓶のようになり高い断熱性能と気密性能を実現する事が出来ます。

具体的には、樋渡建設では断熱性能の自社基準として北海道のZEH基準値を上回る「UA値0.39」を掲げており、更にハイスペック仕様ならば「UA値0.26以下」も対応可能としています。

また気密性能を表す数値では「C値0.5以下」が標準仕様。この数値は家中の隙間を集めてもハガキ1/3ほどしか隙間がないのと同等で、非常にハイレベルな施工技術が無ければ実現が難しい数値となります。そういう意味でも樋渡建設は、施工レベルの高い工務店であるという事が伺えます。


樋渡建設の災害対策への取り組みについて

樋渡建設は佐賀県の気候風土に合った家づくりを採用していますが、特に力を入れているのが「災害対策」です。前述の「耐震性能」だけではなく、「水害」「風害」「停電」「火災」といった様々な災害対策に考慮した設計、提案を行っています。

・樋渡建設の水害対策
佐賀県は水害の多いエリアです。特に伊万里・武雄地区の大半は、浸水危険地域とされており、水害対策は必須の項目となります。そこで樋渡建設では一般的な住宅の基礎よりも、地盤面を高めに設定しています。具体的には「道路面から70㎝以上高い位置に床がある」のを基本としています。他にも万が一の水害時に汚水や雑排水が逆流しないように「逆流防止弁」も標準採用。正に地元に根差した家づくりを行っています。

・樋渡建設の台風対策
近年は地球温暖化の影響もあり、台風の大型化が懸念されます。樋渡建設では台風や強風への対策として、南側窓へのシャッター取り付けを標準仕様としています。また、吹き抜けの高い位置にある窓などシャッターが取り付けられない箇所には頑丈な防犯ガラスを採用するなど対策を行っています。雷対策にはオプションで避雷器を設置する事も可能です。

・樋渡建設の停電対策
樋渡建設では太陽光発電と蓄電池を標準仕様としています。「全負荷型」のオール電化を採用しているので、万が一の停電時でも家中の照明やコンセントをいつも通りに使用する事が出来ます。樋渡建設の蓄電池には、屋外タイプと屋内タイプがありますが、浸水が懸念されるエリアでは屋内タイプの蓄電池を推奨しています。

・樋渡建設の火災対策
万が一の火災時に高齢者や子供が逃げ遅れる事のないよう、高性能な「煙探知器」を装備。1つの感知器が作動したら、全部屋の感知器が連動して作動するタイプなので逃げ遅れを防止する事が出来ます。夜中や暗闇でも避難経路をサポートしてくれる明かり付きなのも安心出来る材料です。

上記のような様々な「災害対策」で家族の安心・安全を最優先に考えた家づくりは、優良工務店ならではの配慮と感じる事が出来ます。

樋渡建設の実例を一部紹介

樋渡建設の実例1

※こちらは規格住宅ベース「ココット」の実例です。

樋渡建設実例2

※価格を抑えながらも小上がり和室など人気の間取りを採用

樋渡建設の実例3

※山岳リゾートをイメージさせるログハウス風の外観デザイン

樋渡建設実例4

※張り出し天井でお洒落なカフェスタイルを演出しています。

樋渡建設実例5

※まるで船のような大胆でスタイリッシュなデザインを採用

樋渡建設の実例6

※リビングに和室を置くことでゆっくり寛げるスペースに

樋渡建設の保証やアフターサービスを紹介

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所に関して、施工業者には最初の10年間は「瑕疵担保責任」が法律で義務付けられています。

樋渡建設でも引き渡しから10年間は初期保証が用意されている形となりますが、保証期間の延長制度や無料の定期点検に関しては残念ながら公式ホームページ上では確認する事が出来ませんでした。

現在、アフターサービスに力を入れているハウスメーカーや工務店がどんどん増えていて、家を建てる顧客も建てた後のアフターサービスを重視する傾向が増えています。

樋渡建設は非常に高性能な住まいを提供している工務店なので、相応のアフターサービス体制が用意されているものと予想出来ますが、それでも保証やアフターサービスに対する記述がない点はマイナス評価と捉えたいです。競合他社が今一番力を入れている項目でもあるので、今後の改善に期待したいです。

※保証内容やアフターサービス体制に関しては事前に直接確認される事を推奨いたします。

樋渡建設は値引きできる?

工務店値引き

マイホームはとても大きな買い物です。例え数%の値引きでも金額が大きいので数十万円~100万円以上のディスカウントとなる事も珍しくはありません。少しでも安く購入出来るのなら積極的に値引き交渉を行うべきです。

ですが樋渡建設はフルオーダーの「自由設計」は先に顧客の要望を聞いたうえで提案を行います。予算計画に合った提案を行うので、値引き交渉を行おうとすると仕様や設備のグレードを下げる必要が出るかもしれません。また、高性能住宅を低価格で提供している「cocot(ココット)」はコストパフォーマンスに優れているプランなので、初めから利益率が高くはない事が予想されます。値引き交渉による値引き額はそれほど大きくない事が予想されます。

もし価格面での交渉が難しい場合には、造作や設備をサービスして貰う譲歩を引きますのも一つの手です。交渉次第では何かしらのサービスを引き出せる可能性は有るかもしれないのでトライしてみましょう。

また樋渡建設と同価格帯の競合他社としっかりと比較を行えば「相場観」が養われます。他社と比較して相対的に「高い」「安い」の判断が付き易くなるので、必ず競合他社のプランと比較検討は行うようにしましょう。

値引き交渉を上手に進める為のコツや裏技、タイミングなどは下記特集ページにまとめました。興味がある方は是非チェックしてみては如何でしょう。

樋渡建設の口コミから評判を確認

【樋渡建設への口コミ】
規格住宅なら2000万円以下で高性能住宅を建てられるのは純粋に凄いと感じました。営業マンも自由設計より規格住宅推しって感じでしたね。デザインも結構お洒落に仕上げて貰ったし、とにかく断熱性能が素晴らしい。冷暖房効率が本当に良くて、家族一同驚いてます。

【樋渡建設への口コミ】
土地は親から譲って貰ったので、価格の安いココットで上物を建てました。色んなタイプの設計から好きなの選んで、そこから自分好みにアレンジできます。規格住宅っていっても結構設計には融通利かせて貰えるので、自分だけの好みを反映した家に仕上げて貰えますよ。大手で同じ仕様で建てようと思ったら、数百万円高くなるんじゃないかな…。

【樋渡建設への口コミ】
正直、佐賀県で「UA値0.4以下」は過剰な気もしたけど、実際住んでみると、もう断熱性能の悪い家には住めなくなりますよ。エアコン一台で家のどこにいても快適ですし、家族もみんな喜んでます。最初はタマホームみたいなローコスト住宅メーカーを検討していたのですが、地元に樋渡さんみたいな優秀な工務店があってよかった。性能と価格を考えればベストな選択だったんじゃないかと思います。

【樋渡建設への口コミ】
脱衣場にファミリークローゼットを設けたり、キッチンを中心に回遊動線が採用されていたり、とても考えられた提案をして貰えました。佐賀県で50年以上も活躍している工務店で、施工も丁寧と地元で評判でしたので、安心してお任せする事が出来ました。

【樋渡建設への口コミ】
友達にも羨ましがられるほど良い家が建てられました。自由設計で徹底的に拘るのも良いけど、予算考えるとセミオーダーのココットが一番おすすめに感じました。安く済ませたい人は標準プランのままでも十分かっこいい家が建ちますし、ライフスタイルに合わせて間取り変更やカスタマイズが出来るので、予算に合わせてオプションで追加していく感じです。Rプラスハウスの家もやってる会社なので、外観デザインもシンプルモダンでかっこいいです。

樋渡建設のインターネット上での口コミをまとめるとこのような評判が多いようです。

樋渡建設の口コミ・評判をまとめると
  • デザインがお洒落
  • 耐震等級3と制震装置で安心
  • 断熱性や気密性に優れている
  • 標準装備が豪華
  • 提案力がある
  • 施工も丁寧だった

注文住宅の口コミといえば、基本的に悪評はつきものなのですが、樋渡建設はあまり悪い口コミが目立ちませんでした。勿論、ネット上の口コミが全てという訳ではありませんが、地域密着で地元に根付いたサービスを提供しているかなり評判の良い工務店である事が判ります。

災害対策を重視した家づくりと、断熱性能や気密性能を高めた家づくりに対する評判が良く、またデザイン性に関してもシンプルモダンが好きな方には非常に好感が持てるのではないでしょうか。

また規格住宅ベースの「cocot(ココット)」に関しては高水準な住宅性能を実現しながらも本体価格1700万円から施工が可能とコストパフォーマンスも抜群です。佐賀県や長崎県佐世保市でマイホームを検討するなら、候補に含めておきたい1社になると思います。

興味をお持ちの方は、まずカタログのお取り寄せから始めてみては如何でしょうか。当サイトとしても樋渡建設は自信を持っておすすめ出来る工務店です。

関連記事

  1. リアルウッド 埼玉 口コミ 評判

    リアルウッドの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  2. 丸商建設の口コミや評判

    丸商建設の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  3. ワールドハウス 千葉茨城 口コミ 評判

    ワールドハウスの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  4. 埼玉県民共済住宅

    県民共済住宅の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  5. 記念住宅の口コミや評判

    記念住宅の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  6. リブワークの口コミや評判

    リブワークの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

    • ベーシックプラン
    • 評価:
      ★★★★★
      ★★★★★

    黒ガルバの家を建てたいと思っていて、樋渡建設のベーシックプランを色々アレンジして建てました。賃貸住まいの頃は窓の結露に悩まされていましたが、新居では全く結露がなくなりました。吹き抜けのある間取りにして貰ったので友達に凄く評判が良くて、羨ましいと言って貰えて鼻高々です。

    • とても良い工務店でした。
    • 評価:
      ★★★★★
      ★★★★★

    もう7年くらい前ですが樋渡建設さんにお世話になりました。スーパーウォール工法で性能が良いと聞いていましたし、実際住んでみると夏も冬も冷暖房の効きが凄く良くて驚きました。脱衣場に家族全員のクローゼットを付けるアイデアなど、家事動線の事も良く考えられていて、妻も凄く家事がし易いと言ってました。家事は毎日することなので、時短出来ると費用対効果が大きいと思います。営業の方も契約を迫るような方ではなかったので、ゆっくり検討する事が出来た点も好感が持てました。7年経っても住み心地は変わりませんし、大きな不具合も出てません。樋渡建設さんに依頼したのは正解だったと思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

工務店の対応エリアから選ぶ

工務店への最新口コミ