タカラホームの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

山梨県のタカラホーム口コミや評判

タカラホームの詳細スペック

性能レビュー
★★★★★
★★★★★
(4)
  • 高い断熱性能
  • 高い耐震性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素住宅
  • ZEH対応
  • 高い窓性能
  • 省エネ住宅
  • 換気システム
  • 地盤保障
  • 長期無料保証
価格調査
設備・仕様
商品名本体価格坪単価
タカラホームの注文住宅本体価格の目安:2200万~2700万円坪単価の目安:65万~80万円
断熱材
アグリ
窓仕様
APW430
換気システム
1種

目次

タカラホームってどんな会社!?

タカラホームは山梨県に根差した地域密着型の工務店です。

「最幸の家をつくりたい」
タカラホームでは最高と幸せを掛けた「最幸の家」をコンセプトとして掲げています。一生に一度の高額な買い物となるマイホームですから、施主の家族構成やライフスタイルに合う最高の提案が出来るよう徹底的にヒアリングを行います。また無理な予算にならないよう「等身大の家づくり」を提案する事で、家を建ててからも家族で旅行に行ったりできるよう親身になって考えてくれます。家づくりにおいて、とても大事な「お金の悩み」まで親身になって相談に乗ってくれるのは施主にとってもありがたい事です。タカラホームが長年に渡り地元の方に選ばれ続けてきた理由の一つではないでしょうか。

タカラホームが地元の方に選ばれている理由は他にもあります。

・各分野のプロフェッショナルがサポート
家づくりは殆どの方が初めての体験ですから分からない事や不安な事がたくさんあると思います。タカラホームでは土地探しや設計、そして資金プランやローン手続きなど、各分野に在籍しているプロのスタッフが徹底的にサポートする体制が整っています。

・高いヒアリング能力と提案力
マイホームは人生で一番大きな買い物となる方が殆どだと思います。高額な買い物ですから、実際に建てて「こんな筈じゃなかった…」と後悔する事になれば目も当てられません。失敗や後悔しない為にはしっかりとヒアリングを行い、どんなマイホームにしたいかを施主側と工務店側で共有する必要があります。タカラホームでは施主の要望や家族構成、ライフスタイルをしっかりとヒアリングを行う事を徹底しているので安心です。

・理想のデザイン
家のデザインには流行があります。ですが、流行というものがファッションと同じで時が経てば飽きられてしまいます。タカラホームでは長年に渡り家のインテリアとして愛されるデザインを中心に3つのシリーズを用意。施主の好みに合ったデザインを選ぶ事が出来ますし、デザインに統一性を持たせる事で誰でも簡単にお洒落な住まいを実現する事が出来ます。

・当たり前にある上質性能
家の耐震性は万が一の時に家族の安全を守る大事な要素ですし、断熱性や気密性は家の住み心地や毎月の光熱費に直結する重要な要素です。何年経っても上質な性能を維持する為の耐久性も大切な要素の一つ。タカラホームの注文住宅では住宅性能に関する数値化を明確にして、標準仕様で長期優良住宅仕様とするなど、高い水準の住宅性能を実現しています。

・土地も安心
マイホームを建てる際、土地も一緒に探したいとお考えの方も多いと思います。理想の土地探しは個人で行うのは大変です。タカラホームは山梨地盤の工務店ですから、不動産情報の中から施主のライフスタイルに合う土地探しも行ってくれます。現在土地を保有されている方でも周辺の住環境から日射や風通りまで考えた理想のパッシブデザインなども提案してくれます。

これら家づくりにおいて数々のサービスを重視していますから、地元の方に多く選ばれているのも納得です。何より親身になって相談に乗ってくれるのは施主としても嬉しいポイントになります。地場工務店だからこそ出来る地域密着のサービスは安心出来る材料ではないでしょうか。

また、家の性能に関しても高い水準をキープしています。大手ハウスメーカーに負けない耐震性や断熱性も大きな魅力、山梨県で高性能な住まいを建てたいとお考えの方にとって、タカラホームは候補に入れておきたい1社になると思います。

興味をお持ちの方は、まずはカタログのお取り寄せをして頂き、どのようなプランが可能なのかチェックしてみては如何でしょう。きっと素敵なプランを提案してくれると思います。

タカラホームの会社概要

工務店名タカラホーム
会社名有限会社タカラホーム
所在地山梨県 甲斐市 篠原784-9
電話番号調査中
代表者調査中
設立調査中年
資本金調査中(百万円)
売上高調査中
従業員数調査中名
着工数調査中件
施工エリア山梨県
キャッチコピー最幸の暮らしゴコチを叶えよう
売り文句・強み住宅性能に優れたデザイン住宅。天然素材にも拘ってます。
画像出典元・HP

タカラホームの価格や坪単価を知る

タカラホームではデザインタイプこそ3種類用意していますが、間取り設計や設備仕様などはしっかりとヒアリングを行い、一棟一棟施主に合わせた提案を行います。商品や定価などの概念はありませんが、過去の事例などからおおよその価格帯を予想する事が出来ます。

タカラホームの注文住宅

  • 本体価格の目安:2200万~2700万円
  • 坪単価の目安:65万~80万円
タカラホームの手掛ける注文住宅は住宅性能の高さが大きな魅力です。耐震等級3取得、HEAT20 G1水準の断熱性、長期優良住宅標準仕様などのスペック面の他に、自然素材を優先的に使用した健康的で心地よい住まいを実現する事が出来ます。構造材には山梨県材を優先的に使用し地産地消で地元経済に貢献している点も、地域密着店としての魅力の一つです。デザインタイプは「BASE」「SLOWSTYLE」「ECORALSTYLE」から選択可能で、統一感のあるスタイルに仕上げる事が出来ます。
タカラホームの注文住宅外観画像
タカラホームの注文住宅内覧画像1
タカラホームの注文住宅内覧画像2

タカラホームの注文住宅の特徴

  • お洒落で統一感のあるデザイン
  • HEAT20 G1水準の断熱性能
  • 全棟耐震等級3相当

タカラホームの家の住宅性能を確かめる

タカラホームで家を建てるにしても、他社で建てるにしても、新築の住宅性能表示を参考にすれば、すべての家の性能が同じ基準で性能を比較できます。どんな家でも新築の場合は必ず掲示されている事項で、家づくりに欠かせないチェックポイントとなりますから、必ず確認しましょう。

1.耐震等級

災害からご家族と住宅を、強固な躯体で守る

耐震性能や耐震等級は、あとから上げたいと考えても躯体の構造計算からやり直ししなければならないですし、一部の家屋を取り壊ししないと耐震等級は上げられないレベルの大規模な改修工事が必要となります。

2.断熱等性能等級

1年中快適な暮らしをしたいなら断熱気密は重要

断熱材は主に基礎部分と床の間、壁内部、天井や屋根に施工されています。断熱等性能等級を上げるということは、すなわち断熱材をアップグレードすることになり、壁や床を壊してやり直さなければなりません。

3.一次エネルギー消費量等級

今やエコ住宅は常識。電気代0円のZEH住宅も人気

こちらはリフォーム可能ですが、新築時の取付設備に省エネ性があった方が光熱費も安く家計と環境に優しい。長期優良住宅認定やフラット35S適合証明も取得できるので、光熱費の削減だけでなく金利や住宅ローン控除のメリット部分も大きい。
※これらは後から付け加えたり変更する場合は大きな支出が発生します。容易に変更が難しい項目のため、契約の前に調査・比較しておく必要があります。

タカラホームの
住宅性能バランスチャート

 

【解説】
タカラホームの住宅性能をレーダーチャートにまとめました。

注目は断熱性能です。
タカラホームでは自然素材に拘った家づくりを手掛けていますが、断熱材にも自然素材の「アグリ」というベニ花の植物油を主原料とした断熱材を採用しています。自然素材を掲げる工務店は多いですが、断熱材まで拘っているところはそう多くはありません。タカラホームは断熱材にも自然素材を採用した上で「HEAT20 G1」水準の断熱性能と「C値0.5以下」の気密性能を確保されています。高い評価が必要なポイントでしょう。

耐震性能に関しても耐震等級3相当の性能を実現します。
タカラホームでは住宅機器大手LIXILのスーパーストロング構造体(SSバリュー)に加盟しており、高性能な耐力面材を使用し強固な構造体を実現します。

設計に関しては統一感のあるデザインになるよう3つのスタイルが用意されていますが、基本的には完全自由設計。カスタマイズ次第では個性的な住まいを実現する事も出来るでしょう。お洒落なデザインには定評のある会社です。

価格に関しては、注文住宅の価格としては平均的なラインですが、住宅性能やデザイン性、また使用している天然素材などを考慮するとコストパフォーマンス優秀に感じられるのではないでしょうか。実際に暮らしてから掛かるランニングコスト(ライフサイクルコスト)も優秀な家になると思います。

保証に関しては公式ホームページ上に記載がありませんでした。現状では暫定評価とさせて頂きますが、取材等で明らかになった場合に情報を更新させていただく予定です。

タカラホームの耐震性および耐震等級を知る


日本は地震大国なので家を建てる上で耐震性能は非常に重要な項目となります。山梨県は1923年関東地震、1944年に東南海地震で大きな被害が生じたエリアです。また県内の14市町村で「首都直下地震緊急対策区域」、25市町村で「南海トラフ地震防災対策推進地域」にも指定されている通り、大地震の被害が懸念されるエリアでもありますので、高い水準の耐震性能を目指したいところです。

タカラホームではそんな山梨県の地域性を熟知していますから、耐震性能を重視した家づくりをしています。万が一の災害時に倒壊しないのは勿論、災害後も住み続けられる家を目指した家づくりに取り組まれています。

基礎は建物を支える土台部分です。足元をしっかりと固める事の出来る「ベタ基礎」を標準仕様としています。ベタ基礎は建物の荷重を分散して受け止める事が出来るので耐震性能を向上させる事が出来ます。

工法に関しては日本伝統の在来工法を採用していますが、LIXILのスーパーストロング構造体(SSバリュー)に加盟しており、耐力面材を組み合わせた強固な構造体を構成します。

SSバリュー

柱や梁だけではなく耐力面材で地震エネルギーを分散して受け止める事が出来るので、高い耐震性能を実現します。具体的には全棟で「耐震等級3(最高等級)相当」の耐震性能を実現しています。

タカラホームの断熱性能・断熱材および断熱等級を知る


断熱性能は家の住み心地に直結するだけでなく、毎月の光熱費の節約にも繋がります。また室内の気温を一定に保つ事でヒートショックなどの健康リスクを軽減する役目も担います。タカラホームでは「断熱」「気密」「換気」の3つのバランスを取る事で省エネ性能に優れ、人の健康と地球環境に優しい住まいを実現しています。

断熱仕様に関しては天然由来の断熱材「アグリ」を使用します。世界で初めてベニ花の植物油を主原料とした断熱材で水で発泡する断熱材です。日本でのシェアは大きくはありませんが、天然素材なので人の健康と地球環境に良いのは間違いありません。肝心の断熱性能はタカラホームの注文住宅は基本性能として「HEAT20 G1」水準を掲げています。タカラホームのある山梨県甲斐市は省エネ基準で5地域に指定されていますので、「UA値0.48以下」が基準となります。山梨県で快適に過ごす為に必要十分な性能を備えていると考えて良いでしょう。

断熱材アグリ

またタカラホームでは気密性能に関しても自社基準として「C値0.5以下」に設定しています。「C値0.5」はハガキ半分相当の隙間しか存在しない事を表しますから、家の冷暖房効率がかなり良くなる事はご想像に難しくない筈。断熱材「アグリ」は現場で発砲する断熱材なので、隙間なく施工出来るメリットもあります。

タカラホーム気密測定

また熱損失率の大きな窓断熱にはオール樹脂サッシとトリプルガラスの「APW430」を採用します。コストは掛かりますが、世界基準でもトップクラスの性能を誇る窓です。

これだけ高気密高断熱仕様となると、家の中が密封されていますので効率的な換気計画が必要になります。室内のホコリやハウスダストは外部に排出し、新鮮な空気を外部から取り込む際は、高性能フィルターを介するので花粉や有害物質を除去します。タカラホームでは第一種換気システム「炭家DC-S」を採用し、温度交換率90%の優れた換気システムを採用しているので冷暖房効率を飛躍的に向上させることが可能です。

タカラホームの天然素材を知る


タカラホームでは住宅性能だけではなく、住まいに使用する素材にも拘っています。上質な素材は性能やデザインを最大限活用する為にも大切な要素となります。

構造材

タカラホーム構造材
柱や梁など、家の構造材には山梨県産のヒノキを使用します。耐久性の高い住まいを建てる為には、同じ土地で育った木材を使用するのが一番です。山梨県産のヒノキ材は特有の香りと光沢があり、山梨の気候風土に合う構造材としてベストの選択と言えそうです。

防蟻剤

タカラホーム防蟻剤
日本で木造住宅を建てる場合、避けて通れないのが防蟻対策です。築10年の木造住宅がシロアリ被害に遭う確率は約10%、築25年の木造住宅は約20%がシロアリ被害に遭うとされています。タカラホームでは炭で出来た防蟻剤「アンダープロテクト」を使用します。炭は防蟻対策だけでなく調湿や消臭の効果もあるとされていますし、人の健康にも安全な天然素材です。

漆喰

タカラホーム漆喰
内装壁には一般的なクロスではなく漆喰を使用します。漆喰は調湿効果や消臭効果があるとされており、高温多湿な日本の夏でも室内をカラッと快適にしてくれます。また意匠性も高く、内装の高級感を演出してくれる点も大きな魅力です。

タカラホームの実例を一部紹介

タカラホームでは誰でも簡単にお洒落な家を実現出来るようにデザインタイプを3種類用意しています。好みに合うデザインタイプを選んだ上で、施主の拘りや間取り仕様などカスタマイズを加えていきます。下記は実際にタカラホームが手掛けた注文住宅のデザインタイプ別実例となります。

BASE

固定概念にとらわれず「自分らしさ」を表現したい方におすすめのデザインタイプです。流行に左右されないシンプルなデザインとクールさを重視したデザインなので、好みに合ったカスタマイズが楽しめます。

タカラホーム実例1

タカラホーム実例2

SLOW STYLE

女性に人気のプロヴァンス風デザイン実例です。お洒落な雑貨や家具に囲まれて過ごしたい方におすすめで、お洒落なカフェ風なインテリアに仕上げると来客も楽しくなりそうです。

タカラホーム実例3

タカラホーム実例4

ECORALSTYLE

日本の様式美と現代モダンを融合したスタイルです。工夫次第では和洋折衷の「大正モダン」なデザインを演出する事が出来ます。化粧梁を活かすと木の温もりを感じるナチュラルスタイルに仕上げる事も出来そうです。

タカラホーム実例5

タカラホーム実例6

タカラホームの保証やアフターサービスを紹介

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所に関して、施工業者には最初の10年間は「瑕疵担保責任」が法律で義務付けられています。

タカラホームでも最初の10年間は「建物保証(構造躯体・雨水を防止する部分)」に無償の保証期間が設けられています。保証延長制度と無料の定期点検に関しては、公式ホームページ上に記載がされていませんでした。

タカラホームは地元の方に人気の工務店ですから、流石にアフターサービスが悪いという事は考えられませんが、現時点では暫定的な評価ポイントとさせて頂きました。この辺りは後日、直接取材させて頂いた上で情報のアップデートを行いたいと考えています。

タカラホームは値引きできる?

工務店値引き

マイホームは人生で一番高額な買い物となる方が殆どだと思います。金額が大きい買い物なので、例え数%の値引きであってもとても大きな金額になります。少しでもお得にマイホームを新築するには、基本的に値引き交渉は積極的に行うべきではあります。

ですが、タカラホームは完全自由設計の注文住宅は完全オーダーメイドです。施主の希望する間取りやデザイン、そして限られた予算の中で最高の提案をされている工務店です。そこから値引き交渉を行うというのは難しいと考えるべきでしょう。

タカラホームは住宅性能の項目でも触れましたが、性能に関する部分にはコストをしっかりと掛けた家づくりを行っています。ローコスト住宅などの価格と比べれば割高に感じてしまうかもしれませんが、相応に性能も高い水準です。省エネ性能にも非常に優れていますから、初期費用が少し高いと感じても、生涯家に掛かるトータルコスト(ライフサイクルコスト)では安く済む可能性が高いと考えるべきかもしれません。

タカラホームのライフサイクルコスト

値引きを無理強いすれば資材や設備のコストを落とす必要が出てしまい、逆に家の性能を落としてしまう可能性もあります。無理な値引き交渉は逆効果と考えるのが妥当です。

とは言えども、少しでもお得に家を建てたいというのが心情です。価格面での値引きは難しい場合でも、交渉のやり方やタイミング次第では造作や設備など、何かしらの譲歩を引き出せるかもしれません。

あまり金額面での値引きに期待はせず、少しでもお得に購入出来たらラッキー位の感覚の方が良いでしょう。尚、注文住宅における値引き交渉のコツやタイミングに関しては下記にて特集致しております。興味をお持ちの方はチェックされる事を推奨いたします。

タカラホームの口コミから評判を確認

【タカラホームへの口コミ】
営業マンではなく社長さんが段取りを進めてくれました。結構忘れっぽい人なのでちょっと大変でしたが、性能の良い家をつくる事に情熱がある方なので安心して任せる事が出来ました。デザインも素敵で価格も適正だと思います。

【タカラホームへの口コミ】
友人がタカラホームで建てたので何度か遊びに行きましたが、とても良い家で羨ましい限りです。無垢の床材や漆喰の内装壁が素敵ですし、デザインもフランスの田舎っぽい雰囲気の家でかわいい感じでした。全館空調も付いていて廊下もトイレも暖かいです。これなら床暖房無くても大丈夫ですね。坪単価もコミコミで80万円程度だったそうです。性能と装備考えれば安いのでは。

【タカラホームへの口コミ】
少人数の会社みたいで、割と時間掛かるかもしれません。家自体はとても良いですし、変に大手で同じ性能の家建てようと思えばもっと高くなると思います。ただ、地元でも結構人気なので待てる人にはベストだと思いますが、早く建てたいって人には向かないかも。

タカラホームのインターネット上の口コミをまとめるとこのような評判が多いようです。

タカラホームの口コミ・評判をまとめると
    • コスパ優秀
    • 社長さんが頼りになる
    • 断熱性能が良くて快適
    • デザインがお洒落
    • 小規模な工務店なので待つ場合がある

タカラホームは山梨県甲府市地盤の小さな工務店なので、大手ハウスメーカーのように口コミ件数が多い訳ではありませんが、地元の方々からの信頼が厚く、概ね満足されている方が多い印象を受けました。

住宅性能を重視した家づくりとお洒落なデザイン性に定評があり、特に性能と価格のバランスが良くコストパフォーマンスに優れているという声が多く感じました。上記口コミにもあるように、同じような性能、設備の家を大手ハウスメーカーで建てようと思えば、もう少し価格帯は上になる事が予想されます。コスパ優秀という口コミが多いのも頷けるところです。

また「最幸の家をつくる事」をコンセプトに掲げているように、予算に合った提案をしてくれるので、予算計画に不安のある方でも安心して相談に乗れるのは大きいです。また土地探しの相談も一緒に出来そうなのも地域密着工務店のメリットでもあります。

興味をお持ちの方は、まずはカタログのお取り寄せをしてどのようなプランが可能なのかチェックされる事を推奨いたします。接客にも定評のある工務店ですから、きっと理想のマイホームへ一歩近付く事が出来ると思います。

関連記事

  1. はなおか

    はなおかの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  2. 神奈川県のフローレンスガーデン口コミや評判

    工藤建設(フローレンスガーデン)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  3. リアルウッド 埼玉 口コミ 評判

    リアルウッドの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  4. 平安アーキテクトの口コミや評判

    平安アーキテクトの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  5. エルクホームズの口コミや評判

    エルクホームズの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  6. ハシモトホームの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

    • 社長さんが忘れっぽい
    • 評価:
      ★★★★★
      ★★★★★

    社長さんの人柄は良いのですが、少し忘れっぽい方なので気になる方には気になるかもしれません。マイホームはとても大きな買い物なので、忘れてましたでは済まない事も多々あります。これから建てられる方は、打ち合わせの時にしっかりメモを取るなりしておいた方が良いですよ。ウッカリって事が何回かありましたから。

    • 坪単価75万円
    • 評価:
      ★★★★★
      ★★★★★

    私が建てた訳ではなくて兄が建てました。何度もお泊りに行ってるので口コミ投稿します。とても良い家で、自然素材がたくさん使われていて、家の中の空気が澄んでいる感じがします。吹き抜けも採用しているのですが、高気密高断熱のおかげで冬でも実家より全然暖かい。リビングのエアコン1台稼働しただけで何の問題もなく過ごせてしまうので電気代も安くなったと兄が言ってました。実際掛かった費用は総額で坪単価75万円くらいだったそうです。私も結婚したらタカラホームさんで家を建てたいなぁ…と思いました。相手いませんけどね(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

工務店の対応エリアから選ぶ

工務店への最新口コミ