空感考房CO.COの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

空感考房CO.COの口コミや評判

空感考房CO.COの詳細スペック

性能レビュー
★★★★★
★★★★★
(4)
  • 高い断熱性能
  • 高い耐震性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素住宅
  • ZEH対応
  • 高い窓性能
  • 省エネ住宅
  • 換気システム
  • 地盤保障
  • 長期無料保証
価格調査
設備・仕様
商品名本体価格坪単価
提案型住宅 TRETTIOシリーズ本体価格の目安:2100万円~坪単価の目安:60万~70万円
注文住宅 CO.COstyle本体価格の目安:2300万円~坪単価の目安:65万~75万円
デザイナーズ住宅 BDAC=Style本体価格の目安:2500万円~坪単価の目安:70万~80万円
断熱材
SW工法オリジナルパネル
換気システム
1種
制振装置
粘弾性体のテープ

目次

空感考房CO.COってどんな会社!?

空感考房CO.CO(ココ)は長崎県長崎市地盤の地域密着型の工務店です。福井商事(創業昭和49年)のビルド事業部として平成16年に「空感考房CO.CO」を設立しています。

「空感考房CO.CO」の考える家づくりの強みやコンセプトは以下の3つです。

・ママに優しいデザイン
忙しいママがもっと優しくなれる空間をデザインします。家事の時間短縮を考慮した間取り設計や子育てし易いデザイン、魅せる収納、見せない収納の配置や長崎特有の風や光を活かすパッシブデザインなど、様々なアイデアを提案します。

・ハウスメーカーを超える6つの高性能
「空感考房CO.CO」では家づくりで一番大切な事は性能と考えています。「性能を数値で表す家づくり」をコンセプトに全棟最高レベルの性能を実現しました。

・家族の健康
マイホームを建てるなら家族の健康も重視したいとお考えの方も多い筈。「空感考房CO.CO」では家の空気環境や音のストレスの無い住まい、ハウスダストから家族を守る家づくりを提供します。

「空感考房CO.CO」は以上の家づくりを実現する為、住宅機器大手LIXILの開発した「SW工法(スーパーウォール工法)」を採用しています。

SW工法(スーパーウォール工法)とは

SW工法ロゴ

住宅機器最大手LIXILが開発した断熱材一体型の高性能パネルを使用した高性能住宅工法です。LIXILが高性能パネルや設備を提供し、地元の工務店が気候風土に合った丁寧な施行を行います。

スーパーウォールパネルの内部には、グラスウール断熱材のおよそ2倍の性能がある硬質ウレタンフォームが充填されており、このパネルを四方から家の中を囲みます。魔法瓶のような空間となるので、夏も冬も外気温に影響されない快適な住環境を実現する事が出来ます。SW工法の家が目指す断熱基準は「HEAT20 G2」を超える「UA値0.28~0.46」。この断熱性能を実現する為に、SW工法の家では全棟で気密測定が実施されます。

またこのパネルは壁倍率4.3倍の耐力壁の役目も担っているので、非常に優れた耐震性能(耐震等級3)も実現します。パネルで6面体を構成するモノコック構造は航空機や新幹線でも採用される強固な構造なので耐震性や耐風性、耐久性に優れた構造となります。

地域密着店による気候風土に合った家をつくる知恵と技術、そしてLIXILによる高性能資材を採用した家づくりがSW工法(スーパーウォール工法)の強みです。

SW(スーパーウォール)工法は「耐震」「耐風」「断熱」「気密」「省エネ」全ての項目で高い水準の注文住宅を建てる事が可能です。「空感考房CO.CO」では標準仕様で「長期優良住宅対応」としている点も強調材料。長期優良住宅に対応する為にシロアリ対策として防蟻シートを全棟標準仕様、また新築から点検にかかるデータを住宅履歴情報サービス機関で管理し、計画的なメンテナンスも行います。

SW工法による高性能住宅と長崎県の気候に合った家づくり、そして地域密着のサービスを提供出来るのが「空感考房CO.CO」の強みです。長崎県内でマイホームを建てるなら候補に含めておきたい1社になるのではないでしょうか。まずはカタログをお取り寄せ頂き、どのようなプランが実現出来るのかチェックしてみては如何でしょうか。きっと素敵なプランが見つかると思います。

空感考房CO.COの会社概要

工務店名空感考房CO.CO
会社名有限会社 福井商事
所在地長崎県 長崎市 上野町6-27
電話番号0120-601-631
代表者河浪 博信
設立2004年
資本金調査中(百万円)
売上高調査中
従業員数調査中名
着工数調査中件
施工エリア長崎県
キャッチコピーCO.COスタイルで叶えるもっと自由で、快適な暮らし
売り文句・強み長崎県のSW工法採用店。頑丈な構造躯体とデザイン性の高い住まいを提案
画像出典元・HPhttps://cocostyle-house.jp/

空感考房CO.COの価格や坪単価を知る

空感考房CO.COでは3つ商品タイプが用意されています。完全自由設計の「CO.COstyle」と規格住宅商品の「TRETTIOシリーズ」、建築家集団に設計を依頼する「BDAC=Style」、施主の希望や予算に合わせて選択肢が多いのは嬉しいポイントです。

下記にご紹介いたしますのは一般的な2階建て35坪で建てた場合のおおよその「目安」となります。近年はウッドショックや世界情勢の影響により、住宅資材の価格も不安定な状況となっています。正確な価格に関しましては、カタログをお取り寄せして、直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

提案型住宅 TRETTIOシリーズ

  • 本体価格の目安:2100万円~
  • 坪単価の目安:60万~70万円
SW工法を開発したLIXILが手掛ける規格型住宅のTRETTIOシリーズです。スクエアなデザインの「アルク」、北欧シンプルデザインを採用した「グラード」、暮らしの質を向上させた「バロ」の3種類が用意されており、施主の好みや予算に合わせて選択する事が出来ます。こちらは予め用意されたプランから選択する規格住宅なので設計の自由度は低いですが、家具もセットで付いているので、誰でも簡単にお洒落な家を実現出来るというメリットもあります。
提案型住宅 TRETTIOシリーズ外観画像
提案型住宅 TRETTIOシリーズ内覧画像1
提案型住宅 TRETTIOシリーズ内覧画像2

提案型住宅 TRETTIOシリーズの特徴

  • 規格住宅タイプの商品
  • 3つのスタイルから選択可能
  • 価格を抑える事が出来る

注文住宅 CO.COstyle

  • 本体価格の目安:2300万円~
  • 坪単価の目安:65万~75万円
空感考房CO.COの家づくりコンセプトである「ママに優しいデザイン」「ハウスメーカーを超える6つの高性能」「家族の健康」全てが備わった商品です。完全自由設計の注文住宅タイプなので設計の自由度も高く、こんな家にしたいを実現出来ます。SW工法で「耐震等級3」「UA値0.46以下」「C値0.6以下」のハイスペック性能を実現しています。
注文住宅 CO.COstyle外観画像
注文住宅 CO.COstyle内覧画像1
注文住宅 CO.COstyle内覧画像2

注文住宅 CO.COstyleの特徴

  • 完全自由設計の注文住宅
  • 耐震等級3
  • UA値0.46、C値0.6以下の高気密高断熱住宅取得

デザイナーズ住宅 BDAC=Style

  • 本体価格の目安:2500万円~
  • 坪単価の目安:70万~80万円
著名建築家とLIXILの設備建材を使用したハイコストパフォーマンス商品です。TV・雑誌等に取り上げられている実績のある建築家の専門家集団に設計を依頼し、デザイナーズ建築のような住まいをSW工法で高性能に仕上げる商品です。基本計画を建築家が受け持ち、その後の工程を施工会社が受け持つ分業制を実現しているので、設計事務所に依頼するよりもリーズナブルに上質な住まいを実現する事が出来ます。
デザイナーズ住宅 BDAC=Style外観画像
デザイナーズ住宅 BDAC=Style内覧画像1
デザイナーズ住宅 BDAC=Style内覧画像2

デザイナーズ住宅 BDAC=Styleの特徴

  • 建築家設計によるデザイナーズ住宅
  • デザインと性能を高い水準で両立

空感考房CO.COの家の住宅性能を確かめる

空感考房CO.COで家を建てるにしても、他社で建てるにしても、新築の住宅性能表示を参考にすれば、すべての家の性能が同じ基準で性能を比較できます。どんな家でも新築の場合は必ず掲示されている事項で、家づくりに欠かせないチェックポイントとなりますから、必ず確認しましょう。

1.耐震等級

災害からご家族と住宅を、強固な躯体で守る

耐震性能や耐震等級は、あとから上げたいと考えても躯体の構造計算からやり直ししなければならないですし、一部の家屋を取り壊ししないと耐震等級は上げられないレベルの大規模な改修工事が必要となります。

2.断熱等性能等級

1年中快適な暮らしをしたいなら断熱気密は重要

断熱材は主に基礎部分と床の間、壁内部、天井や屋根に施工されています。断熱等性能等級を上げるということは、すなわち断熱材をアップグレードすることになり、壁や床を壊してやり直さなければなりません。

3.一次エネルギー消費量等級

今やエコ住宅は常識。電気代0円のZEH住宅も人気

こちらはリフォーム可能ですが、新築時の取付設備に省エネ性があった方が光熱費も安く家計と環境に優しい。長期優良住宅認定やフラット35S適合証明も取得できるので、光熱費の削減だけでなく金利や住宅ローン控除のメリット部分も大きい。
※これらは後から付け加えたり変更する場合は大きな支出が発生します。容易に変更が難しい項目のため、契約の前に調査・比較しておく必要があります。

空感考房CO.COの
住宅性能バランスチャート

 

【解説】
空感考房CO.COの住宅性能をレーダーチャートにまとめました。

空感考房CO.COは高耐震のSW工法を採用しています。
SW工法はLIXIL製の耐力壁の役目も担うオリジナルパネルでモノコック構造を構成し、壁で建物を支える構造を採用します。地震エネルギーを建物全体で分散して受け止める事が出来る優れた構造です。耐震等級3を取得していますので高い評価で間違いないと思います。

断熱性能も優秀です。長崎県の「HEAT20 G2」水準となる「UA値0.46以下」を基準としていますし、全棟気密測定を実施した上で「C値0.6以下」を基準としています。長崎は比較的温暖なエリアですが十分快適な住環境を実現出来ると考えて良いと思います。

設計に関しては、規格住宅商品も用意されていますが、完全自由設計の注文住宅商品、または更にデザイン性を重視する方向けに建築家集団が設計を担当する商品まで用意されています。設計に関しては高い自由度とデザイン性を期待して良いと思います。

価格に関しては注文住宅の値段としては平均的なライン。但し、性能を考慮すればコストパフォーマンスが良いと考える事も出来ると思います。例えば同様の性能を大手ハウスメーカーで再現しようと思えば、もう少し上の価格帯になるのではないかと予想されます。

保証に関しては公式ホームページ上に記載がありませんでした。現状では暫定評価とさせて頂きますが、取材等で明らかになった場合に情報を更新させていただく予定です。

空感考房CO.COの耐震性および耐震等級を知る


日本は地震大国なので耐震性能は非常に重要な項目となります。長崎県は1922年の島原地震などで石垣や墓石が崩れ家屋が倒壊する等の被害があったとされています。長崎県では海溝型地震はありませんが、南海トラフ沿いの巨大地震が発生した場合は大きな被害が出る可能性もありますので、なるべく高い耐震性能は確保するようにしましょう。

空感考房CO.COではSW工法が採用されています。
SW工法は耐力壁の役目も担うオリジナルパネルを使って、天井・壁・床で6面体を構成するモノコック構造を構成します。この構造は新幹線や航空機などでも採用される強固な構造で、地震や台風など外力に強いという特徴があります。

空感考房CO.COSW工法

SW工法で採用されているオリジナルパネルは、高耐力の構造用パーティクルボードと断熱材を一体化したもので、壁倍率は4.3倍もあります。このパネルを適材適所に配置する事で高い耐震性能を実現しています。

また、こちらのオリジナルパネルには制震効果のあるゴム系素材の粘弾性体のテープが採用されています。粘弾性体ゴムは高層ビルの制震装置に用いられるものを木造住宅向けに両面テープ状に加工したものです。これを木材の接合部分に施工することで構造躯体そのものを制震装置として機能させます。構造躯体全体にバランスよく制震テープを張り巡らせることで、家そのものが制震ダンパーのような働きとなり、地震エネルギーを吸収する効果にも期待出来ます。

尚、SW工法では住宅性能表示制度において「耐震等級3(最高等級)」を取得しています。国土交通省が定めた第三者機関が性能を評価する性能評価制度なので安心出来る材料になるでしょう。しかも複雑な計算を求められる構造計算(許容応力度計算)を実施していますので、地震への対策は万全と考えて良いと思います。

・空感考房CO.COの耐風性能
近年は地球温暖化の影響で台風も大型化しています。マイホームを建てるならしっかり対策を考えておきたいです。SW工法はモノコック構造を採用しているので耐風にも強い頑丈な構造躯体を実現する事が出来ます。空感考房CO.COでは全棟で「耐風等級2(最高等級)」を取得しているので安心出来ます。

空感考房CO.COの断熱性能・断熱材および断熱等級を知る


空感考房CO.COの採用するSW工法は断熱性能も非常に優秀です。

SW工法で採用されているオリジナルパネルには高性能な硬質ウレタンフォームが内包されています。硬質ウレタンは一般的なグラスウール断熱材と比べて約2倍の断熱性能があるとされています。

このオリジナルパネルを四方から囲む事で、家の中を魔法瓶のような空間とします。断熱材が内包されたパネルで家全体をビッシリ密封しますので「高気密高断熱」な住環境を実現するのが容易となるのです。

SW工法で採用されるオリジナルパネルはLIXILの工場で精密機器により製造されます。加圧プレスの中で表面材と枠材の内部の空間にポリウレタン原液を注入し、発泡させる方式です。工場の精密機器でパネルを製造するので、品質に差が生じづらいのも大きなメリット。出来上がったパネルを現場に輸送して組み立てるだけなので、欠陥工事などが発生する確率が極めて低く、高品質な住まいを簡単に実現する事が出来ます。

家の断熱性能は「UA値(外皮平均熱貫流率)」で表す事が出来ますが、空感考房CO.COでは「UA値0.46」を基準としています。これは温暖な長崎県の気候を考えれば必要十分な性能を有していると考えて良いのではないでしょうか。

・空感考房CO.COの気密性能
空感考房CO.COの採用するSW工法では全棟で気密測定が実施されます。気密測定は実際に建てられた建物で気密測定試験機を使い計測する必要がありますが空感考房CO.COでは全棟標準として「C値0.6」を基準としています。家の気密性能が良ければ、冷暖房効率が良くなるので毎月の光熱費を大幅に節約する事が出来ますし、室温の気温差によるヒートショックなどの健康リスクを軽減する事も出来ます。

・空感考房CO.COは5つ星のZEHビルダー
家の省エネ性能を高め、太陽光発電や蓄電池など「創エネ」の設備を整える事でZEH住宅を実現する事が出来ます。空感考房CO.COは国の評価制度で「ZEH★★★★★5つ星」を獲得している長崎を代表するビルダーです。家の省エネ性能を示すBELS(ベルス)でも最高ランク5つ星を全棟標準仕様としていますので、性能の高さは間違いないと考えて良いでしょう。

空感考房CO.COのママに優しいデザインについて知る


空感考房CO.COの家づくりには「ママに優しいデザイン」というコンセプトがあります。こちらは家に居る時間が長いママさんがもっと優しくなれる空間をデザインする事をコンセプトとしており、家事の時短を始め様々なアイデアが間取り設計に取り入れられています。

・家事時短デザイン

家事時短デザイン
毎日行う家事の時間短縮はとても重要な項目です。例えば1日20分家事の時間を短縮する事が出来れば、1年間で5日に相当する時間を節約する事が出来ます。ママさんの時間にゆとりが生まれれば家族でゆったり過ごせる住まいを実現する事が出来るでしょう。

・子育てし易いデザイン

・子育てし易いデザイン
キッチンから見える位置に子供が遊べるスペースを用意したり、子供部屋とは別に学習スペースやワーキングスペースを配置したり。親と子供が一緒に過ごせるアイデアを採用する事で子育てし易いデザインとなります。

・長崎の光・風を活かしたデザイン

長崎の光・風を活かしたデザイン
長崎県特有の気候風土を熟知している地域密着型の工務店だからこそ提案出来るアイデアがあります。過剰な冷暖房機器に頼らずとも、日射や風通しを計算して設計する事で自然エネルギーを最大限に活かした人の健康にも地球環境にも優しい住まいを実現する事が出来ます。

・魅せる収納・見せない収納

魅せる収納・見せない収納
マイホームを建ててから1番不満に感じる部分が「収納」の問題です。収納はママにとっても最も重要なポイントになるでしょう。収納を敢えて見せる事でお洒落さを演出できる「魅せる収納」と、しっかりと隠しておきたい収納を使い分ける事で、より暮らしやすい住まいを実現する事が出来ます。

空感考房CO.COの実例を一部紹介

実際に空感考房CO.COが手掛けた注文住宅の実例の一部をご紹介させていただきます。

注文住宅 CO.COstyle「コンパクトに暮らしやすさが詰まったおうち」

約30坪の敷地に「ゆったり」「明るい」「家事しやすい」を詰め込んだ実例です。採光を計算して設計されているので自然光が心地よく感じる事が出来ます。

空感考房CO.COの実例

空感考房CO.COの実例2

空感考房CO.COの実例3

TRETTIO「自分らしく暮らせるデザインハウス」

TRETTIO実例1

TRETTIO実例2

TRETTIO実例3

空感考房CO.COの保証やアフターサービスを紹介

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所に関して、施工業者には最初の10年間は「瑕疵担保責任」が法律で義務付けられています。

空感考房CO.COでも最初の10年間は「建物保証(構造躯体・雨水を防止する部分)」に無償の保証期間が設けられていますが、保証延長制度と無料の定期点検に関しては、公式ホームページ上に記載がされていませんでした。

地元の方に人気の工務店ですから、流石にアフターサービスが悪いという事は考えられませんが、現時点では暫定的な評価とさせて頂きました。この辺りは後日、直接取材させて頂いた上で情報のアップデートを行いたいと考えています。

尚、瑕疵担保責任保険以外にも「完成保証システム」や「地盤保証システム」も用意されているようです。

空感考房CO.COは値引きできる?

工務店値引き

マイホームは人生で一番高額な買い物となる方が殆どだと思います。金額が大きい買い物なので、例え数%の値引きであってもとても大きな金額になります。少しでもお得にマイホームを新築するには、基本的に値引き交渉は積極的に行うべきではあります。

空感考房CO.COでも値引き交渉に応じて貰えるかもしれませんが、高性能な住まいを実現するにあたり、しっかりとコストを掛けた家づくりをされていますので、無理な値引き交渉を行うと設備のグレードを落とす必要が出るなど、逆効果となってしまう可能性もあります。

空感考房CO.COの採用するSW工法は高気密高断熱住宅で、省エネ性能に優れています。家の燃費に優れているので建築費がある程度高くとも、実際に暮らし始めてからの費用、具体的には「光熱費」や「メンテナンス費」を大幅に節約する事が出来ます。これら住まいに掛かるトータルの費用を考えれば、逆に費用対効果に優れた住まいと感じられると思います。しっかりとコストを掛けた家づくりをしている訳ですから、あまりに無茶な値引き交渉を行うのは少し無粋なのかもしれません。

とは言えども、やはり少しでもお得に家を建てたいと考えるのは当然です。価格面での交渉が難しそうな場合は、設備や造作などで何かしらのサービスを引き出せないか交渉してみるのも一つの手です。

あまり金額面での値引きに期待はせず、少しでもお得に購入出来たらラッキー位の感覚の方が良いでしょう。尚、注文住宅における値引き交渉のコツやタイミングに関しては下記にて特集致しております。興味をお持ちの方はチェックされる事を推奨いたします。

空感考房CO.COの口コミから評判を確認

【空感考房CO.COへの口コミ】
実際に1年住んでみて、驚いたのが結露が全くしなかった事です。以前住んでいた賃貸アパートでは毎年冬は結露していましたから、こんなに違うのかと驚きました。とにかく断熱性が凄く良くてエアコン1台の稼働で冬でもTシャツ1枚で過ごす事が出来ます。電気代も安くなりましたし、デザインもお洒落だし、何の不満もありません。

【空感考房CO.COへの口コミ】
接客がとても丁寧で好印象でした。家づくりの打ち合わせも壁紙やタイルを決める際は、スタッフの方と和気あいあいと楽しく決める事が出来ました。全く知識が無い私達でも楽しく家づくりが出来て一生の思い出になったと思います。

【空感考房CO.COへの口コミ】
規格住宅のTRETTIOをネットで見つけて、長崎に取り扱っていたのでお願いしました。規格住宅はあまりカスタマイズ性は高くないですが、その分価格も安かったです。出来るだけ安く建てたいと思っていたので自分にピッタリのプランでした。結構デザインもお洒落で友達にも羨ましがられるんですよ。

【空感考房CO.COへの口コミ】
高気密高断熱住宅ってあまりイメージが湧かなかったのですが、気温があまり高くない夏の日はエアコンの除湿だけで快適に過ごせます。猛暑日は流石に冷房にしますが、それでも賃貸住まいの頃に比べると電気代が凄く安くなりました。家の中の空気も澄んでいる感じがして風邪も全くひかなくなりました。耐震等級3も地震が来ても大丈夫って安心感あります。

空感考房CO.COのインターネット上の口コミをまとめるととこのような評判が多いようです。

空感考房CO.COの口コミ・評判をまとめると
    • 断熱性が良くて快適
    • 接客が丁寧で家づくりが楽しい
    • 耐震等級3で安心出来る
    • 規格住宅でもデザインがお洒落

空感考房CO.COは長崎の地域密着店なので、大手ハウスメーカーのように口コミ件数が多い訳ではありませんが、地元の方々からの信頼が厚く、概ね満足されている方が多い印象を受けました。

空感考房CO.COはSW工法を採用した高性能住宅を提供している長崎県を代表する工務店です。住み心地に直結する断熱性能や気密性能の水準が高く、大地震や大型台風といった災害時にも頑丈な構造躯体で家族の安全を守る事が出来る住まいを実現出来ます。

またデザインに関してもお洒落な実例が多く、注文住宅商品であれば細部に至るまでデザインに拘る事が出来ますし、予めプランが用意されている規格住宅商品に関しても完成度の高いデザインスタイルが用意されています。更にもっと個性的な住まいを実現したい方には建築家集団に設計を依頼する事が出来るのも魅力的です。

性能の高さとデザイン性、どちらも高い水準で実現している空感考房CO.COは長崎県でマイホームを建てるならチェックしておきたい工務店になるのではないでしょうか。

興味をお持ちの方は、まずはカタログのお取り寄せをしてどのようなプランが可能なのかチェックされる事を推奨いたします。接客にも定評のある工務店ですから、きっと理想のマイホームへ一歩近付く事が出来ると思います。

関連記事

  1. グローバルハウスの口コミや評判

    グローバルハウスの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  2. アサヒグローバルの口コミや評判

    アサヒグローバルホームの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  3. スモリの家

    スモリの家の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  4. ヤマダレオハウス 口コミ 評判

    ヤマダレオハウスの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  5. エースホーム(佐賀県)

    エースホーム(佐賀県)の坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  6. アーキテクト工房ピュア外観

    アーキテクト工房Pureの坪単価とみんなの口コミや評判をリサーチ!

  1.    

    現在この工務店への口コミ投稿がありません。
    みんなから投稿された口コミは、これからマイホーム建築をする皆様にとって、とても有益な情報源です。是非口コミ投稿をお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

工務店の対応エリアから選ぶ

工務店への最新口コミ